おかんブログ

1
10月の初め、サンダーバードに3時間乗って、金沢行って来た。
前日まで台風がどうとかだったけど、晴れてた!

2
金沢城公園は、前日の雨で芝はグチョってたけど、そこには目もくれず、
ベンチに登っては降り、拾って来た松ぼっくりをくれるなど。

3
兼六園みたい気持ちはあったけど、好奇心が勝って池とか落ちそう…ておもい、
素通りして21世紀美術館へ。

4
のそくんが行きたい!っといってた21世紀美術館
カラー・アクティヴィティ・ハウスが気に入ったみたいで、ずっとグルグル。
迷路とか好きになるんかな。

5
噂のプール
上からだと予想通り入ろうとして大変だった。

6
御朱印を貰うために、石浦神社(水玉神社)へ。
水玉のカワイイお守りがたくさんあった!

7
神社をでた後、子どもに見えてしまったため、またここへ。
またぐるぐると回って楽しんでた。

8
バスに乗って、東山の新居におじゃまんぼして来た。
景色も良くて、のんびりとした時間が流れてて、羨ましい感じ。

9
そんなこんなで、始めてかもっていう家族写真を、ひがし茶屋街で。
土曜日やったので、観光客たくさんいたけど、子どもが寝たすきにアイス食べたりできてよかった〜!
昼も夜もお世話になって、おいしいご飯食べさせてもらって、次の日はもうかえる日に。

あっという間の2泊3日。
旅行は子どものご飯に1番気を使うけど、楽しいものである。

1
もう2ヶ月も前の事だけど、7月に毎年恒例となって来た「母の日に旅行へ行く」(誕生日のお祝いも兼ねてる)が実行された。
今年は城崎温泉へ。
なんといっても人数が増えたので、今年はレンタカーを借りて大人5人こども2人。
大阪から京都を経由して目的地へ。

2
途中、大きな公園が見えたのでそこで休憩がてら遊ぶ事に。

3

4
お尻の痛くなる滑り台一緒に滑ったり、縄のところのぼったり、スリッパですることではなかった。

5
観光地なので、浴衣来て歩いてる人たくさんいた。

6
石ころに夢中になったり、好奇心旺盛なため、一緒に手をつないで歩くってのがまだ無理なので、だいたいこういう写真になる。

7
寝てる時はじっとしてるし可愛いんやけど、重いし暑いし買い食いも大変だった。

8
1泊して、帰り道の途中にあった海水浴場でうちは久しぶりの海。
子どもにとっては始めての海。家のベランダでプール遊びしていた成果なのか、最初に飛び込んでビッショビショになってた。

9
お昼ご飯は天橋立で食べて、船みて楽しんで、帰宅。

来年はどこいこうかな。
と、もう考えているのでした。

1
先月、東京へ遊びにいってきました!
天気にも恵まれ、3泊4日を満喫。
さわこさん、がっきーさんとともにトトロのシュークリームが売ってるとこにランチへ。
女子に囲まれたうちの子、普通に馴染んでた。

2
しかし、昼寝から起きるとそこは男性ばかり!!!
衝撃の目覚めだったようだけど、ドット柄のアヒルを持ってオフィスの中をウロウロしてた。

3
1日でこんなに電車のったの始めてだね〜っとか話しながら(ほぼ独り言)、二子玉へ。
オルニカのステキ夫婦とともに駅の南の方にあるスタバいって、芝生の上でゴロリ。
っとできるはずも無く、子どもはウロウロしたくて仕方ないようだったので、交代でひとりずつおしゃべり。
石ころ大好きな子は、石ころを求めてススム進む。
階段もたくさんあったので、登ったり降りたり、とても楽しんでた。

ちなみに、オルニカのLINEスタンプ発売中!カモメ可愛いよ!!

4
ホテルで寝れるかな〜って心配だったけど、爆睡できたようで良かった。
でも1日目は疲れてて、いつも1回なのに、3回昼寝してた。

5
ホテルからオフィスまでうっかり5分の距離だった。
大阪に帰って来たら遊びに来てくれるぬのちゃんに、琉球銀行のCMでおなじみらしい「りゅうぎんロボ」の貯金箱を貰った!
やった!

6
1日くらい広々としたとこで遊べるように〜っという事で、お花見でも思い出深い代々木公園へ。
専門学校での友人達(みんな若い)に会いました!

7
公園について早々に寝てしまったけど、その間にのんびり話せて良かった。

8
起きたらご飯!ってことで、ゆうきが持って来てくれたコロッケをもしゃもしゃ。
じゃがいもとか芋系が好きです。

9
最終日は子ども同士ワイワイ!
うちの子はすぐに脱走しようとするし、お昼ご飯は緊張して食べれなかったけど(その分うちが食べた)、
とっても楽しそうでよかった〜!!

10
お土産に作っていった髪ゴム(ばななくん)も、気に入ってくれたようで良かった。

写真撮れなかったけど、他にもいろんな人と会って、荒んだ心が浄化されました。
今年ももう半分が終わって、あっという間で。
何が出来たんだろうって思うけど、これから来る(苦手な)夏を子どもと一緒に乗り切ろうと思う。

今日はこれからお出かけです。

01
もうすっかり先月の事だけど、中之島であったイベントへ行きました。
天気もよくて、お散歩にはもってこいの日でした。
会場にはたくさんの風船が飾られてて、こどものテンションもアップ!

02
子どもが遊べるようにと、ロディがたくさん。
乗った事無かったけど、他の子が乗ってたので、ちょっと挑戦。
でも、すぐに降りて石ころ探したり、植木の手入れしてるおじさんをじっと見てみたり。
どうも、まだ股がるのが苦手みたい。。

03
風船のカタマリに飛び込んでた。
大人でも楽しいだろうな〜って思ったけど、そこはガマン。

04
会場で偶然あった、ご近所のひいちゃんに遊んでもらって、始めてハイタッチできたり。(その後してない)
チラホラ知っている方に会ったりした1日でした。

人が多すぎないイベントっていいなぁ〜っと思ったのでした。

2
週末、久しぶりに家族3人でお出かけ。
歩きたい盛りなので、歩けるところってことで服部緑地へ。
まださくらが残ってたのと、日曜日だったので、人がわんさかいた。
自転車とか犬とか鳩とかカラスとか…若干カオスやったけど、人の少ないところを探してお昼ご飯食べて歩いて、歩いて歩いて。
楽しいときはうちからは慣れてスッサか行けるようになったようで、のそくんと一緒になんかしてた。

3
遠くからかえって来たなぁ〜て思ったら、ちっこい石ころもってかえって来た。
道に敷いてある石が気になったらしく、くっついてないやつを持って来たようだ。
つまむの好きだもんね。
石をくれるんかと思いきや、ベンチの隙間に捨ててた。なんやねん。

1
最近はベビーカーにも乗ってくれるようになったし、歩きたい衝動にもかられてるようだし、
追いかけるのは大変でもあり楽しくもあり。

食べるものは、米にパンにうどん。
じゃがいも、カボチャ、にんじん、サツマイモ。
納豆入りのお好み焼き、豆腐、バナナ、コロッケ的な衣のついたやつ食べるから、白身のフライも食べた。
基本的には、手づかみで食べたいらしく、食べ方もワイルド。
ワシャっと食べる。
そろそろもうちょっと酸っぱいやつとか、フォークとかスプーンとか使えるように練習していこうかなぁ〜っと、思ってる。
保育園は待機児童まっしぐらなので、おかんは頑張らねばいかんのです。

けど、最近もうちょっと絵も描きたいなぁ…と、お絵描きできるようになって来た子どもを見ながら思うのでした。

っということで、お仕事募集中です。

Profile

ぐぐちょこ

1985年 神戸市生まれ 大阪在住
かわいい「モノ」や「人」が好き
主婦とイラストレーター

http://guguchoco.com
http://memo.guguchoco.com