おかんブログ

1
ウェブのお祭り、dotFes2013@京都に行って来た!
会場は精華大学。家から2時間…遠いな〜っと思いながら、るーみんさんと京阪の端から端まで乗った。

4
京阪から叡山電鉄に乗り換える時、偶然にも(乗るやつではなかったけど)まど★マギの電車と遭遇!!!
雨がちょっと降ってたけど、無駄にテンションあがって写真を撮ってしまった。

最近ウェブから遠ざかっていってるので、セミナーには目もくれず、インスタレーションを中心に楽しみました。
ちなみに、展示物の名称は正式なものじゃないです。

2
サイバーエージェントさんの金魚すくいのやつ。
屋台の音楽流れていて、始まった頃にはちゃんと動くっていうのがさすがサイバーさん。っといった感じだった。
金魚すくい自体はコツをつかめば、サクサクと楽しめるゲーム。
iPhone5Cを傾けると、画面の中のポイが前後左右に動いて、
金魚のいる下で手前にサッとiPhoneを起こすと(縦にする感じ?)金魚ゲットできる。

5

6
エイドさん、カタマリさん、パテさんの、迷路のやつ。
PCとスマフォ連動して操作していた「Chrome World Wide Maze」が、
パワーアップしてOculus Rift(オキュラスリフト)(※以下、被るやつ)を装着して操作するようになってた。
被るやつは「PARTY そこにいない。展」であったらしく、
今回はそれプラス実際に操作してる人がどこ通ってるか…とか視覚的に分かるように3Dプリンターでステージつくってて…
まぁ、詳しくは作った人たちのブログを見ればいいと思う。
個人的な感想としては、調整もオシャレだなっと思った。
くまさんが脚立の上でPCを操作して、陽くんが「そこもうちょいですね〜」とか、安定した作業風景でした。
ちゃんと人少ない時にゲームさしてもらった。
ゲームヘタやからゴールできないかと思ったけど、調整後にゲーム時間が3分から5分になってたのでゴールできた!
ジャンプの動作は無理だろうと思って、ジローちゃんにジャンプしないルートを支持してもらった。
ありがとう!ニンプにも出来たよ!!

7

8
ココノエさんの、絵を描くやつ。
○、△、□のどれかを画面の上にペンで描いたら…という感じのもの。押したら音もなってた。
今回はチャラい2人組(岡田くんと、ナガホラくん)が作ったとかで「やっぱ山田さん凄いわぁ〜」っと、言ってた。
とりあえず、ぺここさんがお仕事忙しいとかで会えず残念だった。。

9
インスタ部の、LED光ってるやつ。
最終形とか知らずに、ほえほえさんが大変そうだったのではんだ付けとかお手伝いさせてもらった。(ちょっとだけど)
当日も調整頑張ってて、ギリギリちゃんと完成したようで良かった良かった。お疲れさまでした!

10
クスールさんとたき工房さんの、テーブルにプロジェクションマッピングしてあるやつ。
テーブルの前通ると、波紋が出たり、手を叩くと魚がどうとか。
表示されてる魚たちUnityで作ってるから動きがいい〜!って、誰かが言ってた。
明るいとこでの展示って言うのが、うちには良かった。(写真撮りやすいし)

写真撮り忘れてたけど、他にもいくつかありました。

ワンテンさんの、白い箱の中に入って不思議空間なやつ。
LeapMotion(リープモーション)で、画面を操作して、精神と時の部屋な感じがした。
白くて四角い箱は、レンタルで60万だとか。すげーっすな!

小川さんの、メガネかけるやつ。
いつのまにかワンテンさんを退社されて、フリーになってた小川パパ。
可愛い娘っ子の写真見せてもらった!!

スターリーさんの、声すやつ。
写真系とか声出すとか苦手だから参加できなかったので、遠巻きで見た感じでは、
オシャレで、Eテレとかでありそうな感じの雰囲気でした。

どこの展示かわからない、アキバ感漂ってたやつ。
サコツさんが黄色い声に反応して、気になってた展示。
体験はしなかったけど、遠目で見た感じではゲームでした。(いらない報告)

よしもとさんの、手拍子のやつ。
太鼓の達人の、手拍子版のような感じで、それを片手で拍手が出来るおもちゃ「パチパチクラッピー」で遊ぶ。
でも、早い拍手はちょっと難しいぽかった。
叩くなら、カスタネットの方が叩きやすいだろうなって思った。
でも、音楽とかキャラクターはちゃんとしてる感あった。

そんなこんなで、長くなったけど、イベントではたくさんの久しぶりの方々に会いました。
打ち上げ代をご馳走してくれた相良さん。お腹触って「変態菌」うつそうとするえみちゃん。
ニンプじゃないのに、うちよりお腹の大きい方々。(相良さん含む)
色々あって、楽しかったです。

Profile

ぐぐちょこ

1985年 神戸市生まれ 大阪在住
かわいい「モノ」や「人」が好き
主婦とイラストレーター

http://guguchoco.com
http://memo.guguchoco.com