おかんブログ

01
10月入ってから、やっとこさ外構が終わり家の裏に小さいですが畑を作りました。
ホームセンターで木を買って、角を軽く削り、腐食材を塗って、木の枠を作って土を入れて…。
ほんとは秋ジャガ植えたかったけど、時期が過ぎちゃったので玉ねぎを植えました。
地元のホームセンターに苗がある時が植え時だ!なんて聞いたので、時期的には良かったはず。
マルチもしっかり張って、後は来年2月ごろ追肥した後は収穫を楽しみに待つかな。という状態。

02
という事で、すぐに食べれるレタスもお花屋さんに置いてあったので植えてみました。
サンチュと、もじゃもじゃした葉っぱのやつ。
大きくなったら外側からちぎって食べるといいよ!て、農業をしてる姉に聞いたので、すぐにでも食べれそうな感じ。

03
木の枠をする時に杭がどうしても下まで刺さらなかったので、そのうち切りたい。
まだ外に置く物置がないので、それ置いたら切るやつ(?)とか、来年春から必要な芝刈り機も入れたりしたい。
レタスの手前にまだスペースあるので、何か植えたいけどどうしようかな。
オススメあれば教えてください。

横幅が40cmしかないから、植えれるものにも限りがあるけど!!

↓ 本は、これ参考にしました〜!NHKの番組でおなじみの方の本です。
 土づくりのこととか、農機具なんかも詳しく書いてて楽しく読めました。

Profile

ぐぐちょこ

1985年 神戸市生まれ 大阪在住
かわいい「モノ」や「人」が好き
主婦とイラストレーター

http://guguchoco.com
http://memo.guguchoco.com