おかんブログ

01
保育園で「よもぎ団子作り」があるということで、エプロン作りました。
「青がいい」と、子どもに言われて、差し色にだけ青を使うなど。

02
今回は、初めてミシンでボタン穴を作ってみた。
意外と簡単にできたので、またボタンあるやつ作ってみようと思う。

1
1年ぶりに万博へいってきた。
平日なので、仕事が休みだった母と3人で。

2
去年いったときはコスモス終わりくらいだったけど、今年はたくさん咲いてた!

3
風にゆらゆらと揺れるコスモスに手を伸ばすも、触らせてもらえずにちぇーいっとしてた。
天気がよかったので、コスモスの見える芝生の上でシートを引いてランチターイム!
こどもは新米のちびっこおむすびを何個かで、大人は母が作って来てくれた巻き寿司とスイートポテトをもぐもぐ。
早く一緒にお弁当広げて食べれると良いんだけどなぁ〜

4
秋…ということで、落ち葉が落ち始めてた。

5

と、描いていたら今日で9ヶ月になったこどもが起きたので、しゅうりょ〜う!

ちゃんちゃん!

0

1
いつのまにか6月で梅雨入りしてるけど、5月中旬に大泉緑地に行きました。
個人的な緑地公園ブームで、芝生の上でゴロゴロしにいきました。
大泉緑地は駅から遠いのであれやったけど、芝生の上で転がることは出来ました。
すこしづつ太陽光にも慣れて来たみたいで、「きゃー!まぶしー!」って顔もしなくなってきました。

そういえば、芝生にワンタッチで出来るテントをはってる人がちらほらいて、テントがほしくなりました。
テントがあると色々と便利そうだな〜っと。
でも、ほしいな〜って思ってるうちに、使いたい季節はすぎていってしまいそうだけど。

3

2
てるくんの作り方と、その使用例。
ガーゼハンカチと糸と綿があればしゅしゅっとできるので、3ヶ月くらいのお子さんがいる方はどうぞ。
洗濯も出来るので衛生的です。あ、でも一応ネット入れるといいかもしれないです。

そんなこんなで、3ヶ月あっという間でした。

01
子どもが産まれて、お祝いをもらったらお返しをする。
と、最近では「お返し」になってるけど、ほんとは違うんだって。
内祝いとは、内(自分のところ)のお祝いで、
我が家におめでたい事があったから、その喜びの気持ちを祝い品という形に変えて皆様にもお分けし、
一緒に喜び祝ってもらおう!!っというのが本来の意味だそうな。
ちなみに、内祝いの相場はもらった3分の1~2分の1ぐらいなんだって。

02

03
…っとうことで、親戚の人たちに内祝いにお米を送りました。
お米は姉の働いているところで作っているお米で、
おいしいので我が家でも日々食いまくっているお米です。
米袋を買って、産まれたときの体重分のお米を測って入れて、
ラベルもそれっぽいものを作ってペタペタと貼って、ほぼ手づくりな内祝いになりました。
最近は命名札ではなくて、写真が入ってて自由度が高い命名カードが増えてるそうな。

体重分のお米はうちがやりたかっただけやけど、好評だったので良かった良かった!

どう伝えれば良いか分からんけど、
うちはお米はもちろん、米袋が好きです!

01
赤ちゃんっていろいろあるもので、1ヶ月を過ぎたころから乳児湿疹が出てくる。
大体は自然に無くなってくんやけど、この季節の乾燥と痒くてこすってしまってたらしく、
右のほっぺが赤くなって可哀想な感じになってしまった。すまんすまん。
ほっておくわけにもいかず、今朝さっそく小児科へ行ってきた。

2月に新しく移転して来たところ(土日もやってるらしい)で、のそくんの会社が目と鼻の先のところへ。
平日の朝ってことで、新しいってことで患者は1人でした。
そんなこともあって、問診票書いてる間抱っこしててくれるし、至れり尽くせりな感じやった。(普通なんかな?)
診察してくれたのも院長(?)さんやった。

結果、炎症を抑えるのと、保湿するための、2つの塗り薬を貰いました。
もうすぐ2ヶ月なので、ヒブ、小児用肺炎球菌、ロタウイルス(任意)、B型肝炎(任意)と、
予防接種はじまりますよ!な、話しも聞いて、任意の2つはどうしようかなぁ…と考え中。
同学年のみなさんどうしたんでしょうか。
ちなみに、任意のワクチンはぐぐったら1回で1万円弱が2〜3回ということで、
庶民に優しくない!病気させない気はあるんかいな。…っと、思ったり。

そんなこんなで、帰宅後はとりあえず塗り薬塗って、寝てもらいました。
寝てる間にこすらないよう、今も膝においてブログを書いてみる。

でも、今日診察の時に体重も測ってくれたんやけど、5キロいってた!!重いはずやわ!
「もっとムチムチするんやと」っていったら、もうムチムチしてますよ!ってつっこまれた\(^o^)/
まぁ、ちゃんと育ってるようなので、そういう意味でも小児科いってみて良かったな…と、なりました。

ケッカオーライ!おーらい!

02
そうそう、昨日スイートポテトつくった。普通にうまかった。
10個作って、9個自分で食いました。
無論、クックパッドさんみながら。レシピはこれ見て作ってみた。
個人的にまるっこいスイートポテトの方が可愛い感じがして好きなので、まるっこく作った。
あ、写真投稿した時に思ったけど、スイートポテトとスウィートポテトどっちなんやろうとおもってググったら、
wikiさんに「一緒やで!」て教えてもらった。
英語でさつまいもって意味なんやね。
日本で出来たものらしいけど、かっこ良く感じさせるための「スイートポテト」なんやってことも分かりました。
横文字好きやもんね。日本の人。

うちはカタカナ脳みそすり抜けてくから苦手やけど!

Profile

ぐぐちょこ

1985年 神戸市生まれ 大阪在住
かわいい「モノ」や「人」が好き
主婦とイラストレーター

http://guguchoco.com
http://memo.guguchoco.com