おかんブログ

01
もうすっかり先月の事だけど、中之島であったイベントへ行きました。
天気もよくて、お散歩にはもってこいの日でした。
会場にはたくさんの風船が飾られてて、こどものテンションもアップ!

02
子どもが遊べるようにと、ロディがたくさん。
乗った事無かったけど、他の子が乗ってたので、ちょっと挑戦。
でも、すぐに降りて石ころ探したり、植木の手入れしてるおじさんをじっと見てみたり。
どうも、まだ股がるのが苦手みたい。。

03
風船のカタマリに飛び込んでた。
大人でも楽しいだろうな〜って思ったけど、そこはガマン。

04
会場で偶然あった、ご近所のひいちゃんに遊んでもらって、始めてハイタッチできたり。(その後してない)
チラホラ知っている方に会ったりした1日でした。

人が多すぎないイベントっていいなぁ〜っと思ったのでした。

01
天気のいい先週の土曜日、家から北の方にお出かけしました。
うつぼ公園の桜は、すっかり葉桜に。

02
いつも通りやけど、わが子はベビーカー乗ったらすぐ寝る。
たぶん他の子もそうやと思うけど、揺れてると心地いいんやろうね〜

03
うつぼ公園へはにっぽんの包むカタチ A4折形展の為に行きました。
着いたらここどこ!てな感じで起床。ビックリしたのか、ちょっとぐずぐず。
とりあえず一通り見て、次へ。

05
サコツさんが加わり、Personal 03 – AOI MATSUKURA exhibition -へ。
子ども抱っこしてて、じっくり見れず、写真もカレーしか撮れなかったけど、素敵な展示でした!
京都で見た時は博物館のような感じだったけど、今回は作品も増えてまた違った雰囲気でした。
金属アレルギーって言うのと、似合わない…っということで、アクセサリーつけない人やけど、
いつか…いつか着けてみたい…。。でも、まだまだ大人な魅力がなけりゃだめやろな〜っともおもったり。

そうそう、中之島遊びにいったときに授乳とかオムツ替えがしたい方。
国立国際美術館キッズルーム・授乳室があるので、便利。
キッズルームには絵本がタクサンあって、授乳室にはオムツ交換台が2台と、授乳用のベンチが1台。
ゴミ箱はないのでオムツはお持ち帰り。
展示を見なくても利用できるし、エレベーターももちろんあるので、困った時は行ってみてください。

04
最近便秘気味のわが子は、お家に帰ってご機嫌さんに。
喃語もたくさんしゃべって、よだれもダラダラ流して、足もバタバタと激しく運動されてました。
次の日大量のうんこしたので、おかんもほっとしました。
っといっても、出なかったのは1日なんだけど、それまでよく出てたからドキドキ!
機嫌も悪くないし、食欲もあるし、熱もないし…っと言うことで、マッサージをしてみたり、授乳をこまめにしてみたり。
いろいろしたら、出た。っというか、しなくても出たのかもしれないけど。。

今の時期は乾燥もするし、寒かったりあつかったりやし、
いろいろ気を使うことだらけやけど、元気にムクムクして来ているようなので良しとしてる。

1
ウェブのお祭り、dotFes2013@京都に行って来た!
会場は精華大学。家から2時間…遠いな〜っと思いながら、るーみんさんと京阪の端から端まで乗った。

4
京阪から叡山電鉄に乗り換える時、偶然にも(乗るやつではなかったけど)まど★マギの電車と遭遇!!!
雨がちょっと降ってたけど、無駄にテンションあがって写真を撮ってしまった。

最近ウェブから遠ざかっていってるので、セミナーには目もくれず、インスタレーションを中心に楽しみました。
ちなみに、展示物の名称は正式なものじゃないです。

2
サイバーエージェントさんの金魚すくいのやつ。
屋台の音楽流れていて、始まった頃にはちゃんと動くっていうのがさすがサイバーさん。っといった感じだった。
金魚すくい自体はコツをつかめば、サクサクと楽しめるゲーム。
iPhone5Cを傾けると、画面の中のポイが前後左右に動いて、
金魚のいる下で手前にサッとiPhoneを起こすと(縦にする感じ?)金魚ゲットできる。

5

6
エイドさん、カタマリさん、パテさんの、迷路のやつ。
PCとスマフォ連動して操作していた「Chrome World Wide Maze」が、
パワーアップしてOculus Rift(オキュラスリフト)(※以下、被るやつ)を装着して操作するようになってた。
被るやつは「PARTY そこにいない。展」であったらしく、
今回はそれプラス実際に操作してる人がどこ通ってるか…とか視覚的に分かるように3Dプリンターでステージつくってて…
まぁ、詳しくは作った人たちのブログを見ればいいと思う。
個人的な感想としては、調整もオシャレだなっと思った。
くまさんが脚立の上でPCを操作して、陽くんが「そこもうちょいですね〜」とか、安定した作業風景でした。
ちゃんと人少ない時にゲームさしてもらった。
ゲームヘタやからゴールできないかと思ったけど、調整後にゲーム時間が3分から5分になってたのでゴールできた!
ジャンプの動作は無理だろうと思って、ジローちゃんにジャンプしないルートを支持してもらった。
ありがとう!ニンプにも出来たよ!!

7

8
ココノエさんの、絵を描くやつ。
○、△、□のどれかを画面の上にペンで描いたら…という感じのもの。押したら音もなってた。
今回はチャラい2人組(岡田くんと、ナガホラくん)が作ったとかで「やっぱ山田さん凄いわぁ〜」っと、言ってた。
とりあえず、ぺここさんがお仕事忙しいとかで会えず残念だった。。

9
インスタ部の、LED光ってるやつ。
最終形とか知らずに、ほえほえさんが大変そうだったのではんだ付けとかお手伝いさせてもらった。(ちょっとだけど)
当日も調整頑張ってて、ギリギリちゃんと完成したようで良かった良かった。お疲れさまでした!

10
クスールさんとたき工房さんの、テーブルにプロジェクションマッピングしてあるやつ。
テーブルの前通ると、波紋が出たり、手を叩くと魚がどうとか。
表示されてる魚たちUnityで作ってるから動きがいい〜!って、誰かが言ってた。
明るいとこでの展示って言うのが、うちには良かった。(写真撮りやすいし)

写真撮り忘れてたけど、他にもいくつかありました。

ワンテンさんの、白い箱の中に入って不思議空間なやつ。
LeapMotion(リープモーション)で、画面を操作して、精神と時の部屋な感じがした。
白くて四角い箱は、レンタルで60万だとか。すげーっすな!

小川さんの、メガネかけるやつ。
いつのまにかワンテンさんを退社されて、フリーになってた小川パパ。
可愛い娘っ子の写真見せてもらった!!

スターリーさんの、声すやつ。
写真系とか声出すとか苦手だから参加できなかったので、遠巻きで見た感じでは、
オシャレで、Eテレとかでありそうな感じの雰囲気でした。

どこの展示かわからない、アキバ感漂ってたやつ。
サコツさんが黄色い声に反応して、気になってた展示。
体験はしなかったけど、遠目で見た感じではゲームでした。(いらない報告)

よしもとさんの、手拍子のやつ。
太鼓の達人の、手拍子版のような感じで、それを片手で拍手が出来るおもちゃ「パチパチクラッピー」で遊ぶ。
でも、早い拍手はちょっと難しいぽかった。
叩くなら、カスタネットの方が叩きやすいだろうなって思った。
でも、音楽とかキャラクターはちゃんとしてる感あった。

そんなこんなで、長くなったけど、イベントではたくさんの久しぶりの方々に会いました。
打ち上げ代をご馳走してくれた相良さん。お腹触って「変態菌」うつそうとするえみちゃん。
ニンプじゃないのに、うちよりお腹の大きい方々。(相良さん含む)
色々あって、楽しかったです。

IMG_5559
今日は待ちに待った総勢約40人という大所帯での育児会議!!!
電車には「貸切」の文字があって、パンダ電車で、不覚にもかわいいな!っと思ってしまった。
ちょっと曇ってはいたけど、ザザ降りの雨になることもなく涼しい1日。
構想から1年半をかけての開催ということで、幹事の澤井さんお疲れさまでした!

今回の育児会議は『天王寺-堺間を繋ぐ大阪唯一の路面電車 【阪堺電車】』を貸し切ってやりました!
興味のある方は、こちらからチェーーック!
http://www.hankai.co.jp/reserve/index.html

IMG_5562
途中のトイレ休憩で車庫に行ったりと、大人もわいわい。
うちは他の家族と比べてこどもがまだお腹にいる分、のんびりと電車と子供のやってることとかを鑑賞。
座ったままだとケツカッチンになるので、休憩のときは外に出たりなんかしたりして。

IMG_5567
電車好きの少年はいなかったのか、社内ではほぼ「恐竜ジャー!」。
1つのオモチャをそこそこ上手に貸しあって遊んでました。
最後の方はマイクを使って叫んでみたり、歌ってみたり、名前を言ってみたり。
取り合ってしまうこともあったけど、みんな楽しそうで可愛かったです。

お菓子食べたりなんやしてたら、あっという間に育児会議は終了。
「子育てリアル版」の番組見たような感じだったけど、男の子は元気あっていいなぁ〜っなんて、うふふふっと思ったりなんかして。

のそくんは「女の子が良い気がして来た」っと、ポツリとつぶやいてました。

※まだ性別わかってません

「Yamaguchi Mini Maker Faire(ヤマグチ・ミニ・メイカー・フェア)」
2日目10時開場!!
準備をさくっと終わらせて、腹ごしらえしていざ。

01
今回のがちゃったーは、ほえほえさんにお願いして、
「お金を入れてまわすと光る!!!」っというのにしてもらいました。(最終的に常時点灯になったけどw)
光ってると中もよく見えるし、人の目もひいてました。

ガチャガチャをまわしてるのは、堀内さんとこのこころちゃん。
LEDOLL光らせて、とっても嬉しそうに遊んでくれました!やったね!!

02
山口の友だちが遊びに来てくれました!
短大の時にバトン部で一緒だった汗水をともに流した仲間です!!
初めての空間にとても楽しんでくれて、なんだか元気をたくさん貰いました。

03
今日はイベントを楽しむぞ!っと思って、前日から気になっていた「ゾンビメイク」をついにやってみた!
フルメイク(500円)はさすがに出来なかったけど、腕へのゾンビメイク(300円)はやってしまえ!っという、
お祭りのノリで腐った感じにメイクしてもらいました。
日焼けしていないから、気持ち悪い感じになった!!!!(いい意味で)

04
1日目にはいなかった、こちらキタキュウマン!!!!!
この時、素顔出しオッケーなの知ってたら、ぬげ〜!っていってたのに…残念!
素顔見たい人は、リンク先から見てみてください。イケメンやったよ★

05
山口!っと言ったら…フグ!!!
っと言うことで、ともりんも大好きなフグのアロマキャンドルが作れるワークショップ(700円)をしました☆
簡単で可愛くて、大人からこどもまで楽しめちゃうロウソク作り。
うちも家でやりたいな〜っと思い、なんかいろいろ質問しちゃいました。

06
完成!3人ともいい感じに可愛く出来た!!!火をつけるのがもったいない感じ…。。

07
ともりんとこのきさちゃんも一緒に記念撮影★
2人とも来年あったらまた来たいね〜〜!!っと言ってくれてたので、何かに貢献した!っと言う気持ちでいっぱいになった。
うちも夏じゃなくて秋だったら、今度は来場者としていきたいな〜っと思ったりして。

08
きさちゃんは初めて見るものに興味津々で、たくさん走って楽しんでくれてたようでよかった。
LEDOLLを見た時に「きれーねー!」っと、高い声で感動してくれてたのが激しく可愛かった!!!
元気いっぱいで、パパのことを名前(呼び捨て)で呼んでたけど、きっといつかお父さんとかなんとか呼び出すのかな〜
っと、微笑ましく見ちゃった。

09
今回のイベントのベストショット!!!高い高いが高すぎて、見てる方がうおおおってなったw
あ!力の無い人は真似しないように。きさちゃんは喜んでたけどね!

うちもたくましく育てようと思ったのでした。

Profile

ぐぐちょこ

1985年 神戸市生まれ 大阪在住
かわいい「モノ」や「人」が好き
主婦とイラストレーター

http://guguchoco.com
http://memo.guguchoco.com