おかんブログ

1
あけましておめでとうございます。
2014年はじまりましたっ!
あっという間に年末年始のお休みが終わり、今日から世間のお仕事はじめ。
ニンプーは37週入って2800gくらいあるということで「もういつ産まれてもいいよ!」っというお医者さんにもいわれました。
まぁ、そんな早く産まれてもらっては、こっちの計画的に困るので、腹の中でのんびりしてもらいたい。
子どもからすると知ったこっちゃないだろうけど、「せっかちは損やで!」っとでもいっておこうと思う。

ちなみに今日は検診でした。
今日はお腹に機械を付けられて、お腹の張りと胎動がどんな間隔できてるか…みたいなやつ。(NSTっていうらしい)
20分計測の予定が、胎動は自分でボタン押して計測するんやけど、
赤ちゃんが途中で寝てしまったらしく(うちも寝そうになってたけど)、さらに20分間計測することに。。
でもその前に、赤ちゃん起こすといって腹に不思議な機械(人工声帯器っていうらしい)をあてられた。
うちまでビックリしたけど、その結果、無事計測できた!
診察でも体重も優秀な方っていわれたし、たくさん歩いていいよ〜っていわれた。

2
お正月休みに妹と姉が遊びに来てくれた。
3人で写真を撮ることは出来なかったけど、たくさん喋ってたくさん食べた。
写真のおむつカバーの右側は妹が作ってくれて、それを参考にしてうちも作った!
いい感じに出来たので、持ってる他の生地でも作ってみようなぁ〜っと考えてる。

あ、大事なことここに描くなよって感じやけど、今月からしばらくお仕事はお休みします。
復帰は3月の確定申告の作業からかな。…などと、のんきに考えております。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いしま〜す!

IMG_6509
ニンプーはいつのまにか35週(9ヶ月)になったということで、来週から臨月!!!!
写真の顔がふてくされてる感じやけど、特に不機嫌ではないのであしからず。
体重は妊娠前からまだ7キロしか増えてないけど、子どもは2500gくらいあるらしいので、ほぼお腹に栄養取られてるんやと思う。
いっぱい食べてるのに、困ったもんだ。
最後の1ヶ月で倍になる!って言ってたし、ちょうど良いかもやけど。

あ、今週から健診が1週間に1回に。
でも、年末年始になるから、次行ったら次の健診は年明けの6日。
「お正月食べ過ぎたでしょ!」って、言われんよう気をつけなあかんわ。

IMG_6502
そうそう、来年が近づいて来たー!!…っということで、らくがきで作ってたカレンダーをちゃんと印刷屋さんに頼んで作ってみた。
ちょっとやけど、ネット販売してみてるのでよろしく。
すでに買ってくれた方々、ありがとうございまーす!

★購入はこちらから★

そんなこんなで、来年からは産休的な感じでお仕事もお休みすることに。
今年いっぱいは子どものためにもガツガツ!働くけど。
復帰したら、今以上にガンバッペ!っという気持ちなのでした。

ガンバッペ!

1
のそくんと一緒に両親学級へいって来た!
陣痛来た〜!って時にどうすればいいとか、入院にはコレが必要です〜とか、
パパの役目はたくさんありますよ〜っていうビデオとか観ました。
あと、実際に3キロある人形使って、オムツ替えと肌着を着替えさせる練習したり、
「妊婦体験ジャケット」をのそくんや、他の男性が来てみてニンプーの重さの体験をするなど。
羊水と子ども重さあわせて7キロのジャケット着て、下にあるもの取ってみたり。なんやかやしてた。

2
最後に、入院する病室を見せてもらった。
大部屋と個室。「やっぱカーテンとかピンクなんだ」とか心の中で思いながら…。。←ピンクあまり好きではない
新生児が寝てる部屋とか、LDRのとことか。
まぁ、産むときとかそれどことじゃなくて、たいして何も覚えてないんだろうけど。
12月中にいろいろ準備しとかないとか〜っと改めて思ったりした。

3
終わった後、初めて京橋へ行った。
鶴見緑地線で1本なので、乗り換えずにラクラクやった。
京橋の京阪モールで、のそくんにクリスマスプレゼント…っということで、ブーツを買ってもらった!
普通のムートンブーツは苦手やったので、チャックがサイドについてるスニーカーにしようかとも考えてたけど、
可愛いのがあったのでお願いした。
っというか、今まで履いてたスニーカーはくのがニンプーで大変になって来たっていうのもあり、
そろそろどうにかせねば…っという感じでした。

きっと来年には靴下はけねーよ!
っとかなってるんやろね。

とりあえず、部屋の模様替して部屋がきれいっぽいので、誰か遊びにこないかなぁ〜って思ってる今日この頃。

02

03
暇だったのでうさぎのガラガラ作ってみた!
顔の位置ちょっと曲がってたりもするけど、まぁ…良しとしといた。

01
さて、ニンプーは7ヶ月に突入して、お腹がちょっとだけ目立つようになってきた。
体重も普段プラス4kgくらい。
こどもに血液たくさん送る時期らしく、ちょっと貧血ですねっていう認定貰った(いいことではない)
なので、とりあえず苦手なレバーをやきとりのお惣菜で食べてみたり、ほうれん草やらなんやらを食べてる。

そういえば、気がついたらズボンがチャック閉まらず履けなくなってた。
どれもコレもダメじゃないか!!!っということで、2つだけ履けるのを購入。
もっと寒くなったらコートとかもいるんだろうけど、今までのが入るのか微妙やけど余計な出費は抑えたいところ。
着れないっとわかってはいても、お店でかわいい服があったら欲しくなる衣替えマジック★

あー宝くじ当たらないかな〜!!(買ってないけど)

03
からだを動かすべく、マタニティーヨガに行って来た!
通ってる病院内でやってるやつで、1回500円。
本当は、ダンスを踊る系のマタニティービクスに行く予定が予約するの忘れてて、急遽その後にあるヨガに入れてもらった。
行きぞんにならなくて良かった〜。。

ヨガの時におしゃべり奥様たちの話しに聞き耳たててたら、旦那さんがとても心配性でビクスやヨガに行くのも心配だとか。
飲みに行くなら普通の飲み会よりも、金銭目的のキャバクラとかの方が安心!…なんだとか。

ヨガは正直うちには向いてないかも…という感じ。精神を統一して、心を無にして…ふおおぉ〜ってなった。
無にならずに、晩ご飯のこと考えたり、「やべー!からだが硬い!」などと、雑念だらけだった。
次は帰りにビクス予約したから、ダンスを踊ろうと思う。
運動部だったし、ゆる〜りと動いたりするの、ダメなんやろうな。
ちょっと見学させてもらったけど、そっちの方が汗もかくし、すっきりサッパリしそうな感じ!
ガンバッペ!

01

02
そういえば先週、生後3週間の赤ちゃんに会って来た!(赤ちゃんブーム!!)
高校の同級生の赤ちゃんである。
京都にすんでるんだけど、1週間くらい実家に帰る〜っという情報を聞いたので、うちも実家帰るべ!ついでに遊びに行くべ!!ってなった。
退院して2週間やけど、友だちは元気で、さすが!って感じやった。
ニンプの時に山登りしたり、いろいろ動いてたおかげとかで、そこまで大きくならずにスポーンと産まれたんだとか。
うちも安産目指して運動するべし!

実家に帰った時、父親が起きてたんやけど(父親は朝3時起きなので、20時には就寝する)、
相変わらずで、うちがニンプなのに気付いているのかいないのか…。。
いつのまにか産まれたよっとかなるのかな。…なんてね。まさかね!

そんなこんなで、スッカリ秋ですね。

Profile

ぐぐちょこ

1985年 神戸市生まれ 大阪在住
かわいい「モノ」や「人」が好き
主婦とイラストレーター

http://guguchoco.com
http://memo.guguchoco.com