おかんブログ

1
さむいな〜ってひきこもってたら、うっかり3月になってた。
彼はいったい何にはまるんかなぁ〜っと、観察している今日このごろ。

2
のそくんに新しく車を買ってもらい、ぶーんぶーん。とはまだ言わないけど、遊んでます。
最近、靴が新しくなってからハイハイを卒業しました!っとばかりに、二足歩行も始め、
両手に車もって歩いてきたり、カゴや絵本を運んでみたり。

3
スマホは、ホームボタンの長押しをして、良くSiriに「なんておっしゃったか分かりません」て言われてる。
なんもしゃべらないから当たり前やけど、そのうち会話するんやろか。
Siriと。

そうそう、子どもが突発性発疹になった後くらいだったか、うちは嘔吐下痢になって1日くたばった。
っと言う事で、しんどいのでついでに卒乳しました。
卒乳は胸がはっていたかったけど、アイスノンで胸を冷やして乗り切った。
張ってるときは抱っこも痛かったけど、今では通常営業である。

うちの嘔吐下痢のあと、のそくんにうつって、そうこうしてたら子どもが鼻風邪からのゲリピーになった。
鼻水はふけば良いだけやからまだよかったけど、ゲリピーはうんこの回数が多いからその度にケツを洗わないとだから疲れた。
(その分子どものケツを触れるわけだけど)
それも先週くらいにやっと治った。
1歳1ヶ月な彼も、春分の日で1歳2ヶ月。

そろそろ暖かくなってくるし、芝生のあるところでたくさん歩いてもらおうと思う。

1
昨日で無事に1才を迎えました!
21日は平日だったので、前倒しで日曜日にお誕生日会をしました。
ケーキを目の前にしても、食べるのは大人。
彼には食べれるお菓子をあげました。

2
1歳にはもう歩いてるかな〜って思ってたけど、今のところまだつかまり立ちをしている。
どうやら彼は以外と慎重派のようだ。
パンを触るときもそ〜っとタッチしてみたり、つかまり立ちから手を離しても動かずにそのまま立ちすくんでいたり。
積木はついに上にのせれるようになって、ご満悦といった感じ。

3
楽しいお誕生日界は長く続かず、なんだか頭が熱いし動きが遅いなぁ〜
…っということで熱を測ったら39度を越えていて、そりゃしんどいわな。
咳も鼻水も無い高熱だったから、インフルエンザかも!っと思い、休日だったので救急病院へ。
しかし、そこは病人だらけ。恐ろしいところだった。。

診断結果は陰性。
救急にきてる人が9割インフルの中、彼は病名の分からない高熱だった。
とりあえず解熱剤を貰って帰宅。
インフルじゃなくて一安心やったけど、熱でしんどく頭が痛いのか私から離れない。
のそくんにはまったく行こうとしないので、お風呂は入れなかった。(冬だから良かった)

次の日、熱を測ったらまだ40度近い熱。
救急病院だったので、産まれたとこの病院へ。
ちなみに今までいってたU小児科は「母乳は水だから今すぐやめなさい!栄養が足りないわよ!!」と、
10ヶ月の時に強くいわれ、古い考えの病院だったので、行かなかった。
熱も母乳のせいとか言われかねない感じだし。
あ、病院では念のためまたインフルの検査をした。
鼻に綿棒入れられて、見てるこっちがフギャーってなるけど、仕方ない。
あと、唾液とる検査もして終了。
診断結果はまたもやインフル陰性で、高熱のみ。
先生も判断できず苦い顔。
幸い、高熱でも母乳とお茶で水分をしっかりとれてたので点滴は免れた。
親がご飯を食べてる時欲しがったので、みかんとおむすびも食べるという…。。
ノドも腫れてなかったので、食べれたのかもしれない。

帰宅して、ずっと抱っこ。
たまに布団で寝たりと安静に。
その日の夜は解熱剤が効いてるときにうんこをした彼。ちょっとスッキリ。

熱から3日目。
朝になっても熱が高かったら病院へ来てくださいといわれてたので、また病院へ。
解熱剤だけ貰えれば良かったのに、またインフルの検査(3度目)と今度は血液の検査も。
押さえつけられるのも、前抱きで座って先生と向かい合うのも必死で拒否する彼にはそうとう辛かったであろう。
なんとか血はとれて、30分待ちの結果はやっぱりって感じの、インフル陰性。
血液検査も異常なし。

「検査したがりか!」て、心の中で思いつつ帰宅。
この日の夜は熱にもだいぶ慣れて来たのか、夜ご飯にお好み焼きを少し食べれた。
夜は相変わらず寝付けなかったけど、結構な汗をかいてた。

朝、ぼ〜っとしてたけど熱を測ったら平熱になってた!
本人は連日の寝不足ということもあり、1日中ぐうぐうの助。
それでも熱は下がったので、ほっと一安心。
夜、ご飯を食べた後ちょっと柔らかめのウンコをして、元気になって来た感じが見え隠れ。
その時、体に発疹を確認。
っということで、今回の熱は突発性発疹(とっぱつせいほっしん)だったことが判明。
この病気は、母親の免疫が切れてくる6ヶ月から2歳くらいまでの子がかかる病気。
かからない子はまれで、気付かずに終わることもあるらしい。
ぽーーんと高い熱が3〜4日続いて、その後に発疹が出るのが特徴。
発疹はじんましんほどひどくなく、なんか赤くぷつぷつしてるな〜って感じで、痒いのもそこまで無いらしい。
平熱なので、お風呂も(うちはシャワーにしたけど)入れるらしい。

そんなこんなで21日の彼の誕生日は、寝正月ならぬ、寝誕生日ということになった。
可哀想なので、週末にでもあらためて祝ってあげとうと思う。

4
これは、年明け3日に胡麻へいった時に雪遊びをしている彼。
手袋もつけず、雪に1番テンションがあがっていたのは私でいた。

では、長〜くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

Profile

ぐぐちょこ

1985年 神戸市生まれ 大阪在住
かわいい「モノ」や「人」が好き
主婦とイラストレーター

http://guguchoco.com
http://memo.guguchoco.com