おかんブログ

京都府南丹市の姉が住んでるところへお泊まりに行きました!
農業をやってるので、朝起きてから8時…9時くらいやったかな?
すでにちょっと暑くなって来てたけど、帽子と長靴を借りて農作物の収穫のお手伝いをしました。

IMG_4725
にんじんの芽はまだ小さくて、周りにある雑草の方が大きくて写真を撮るのも一苦労。
でもだなんか、秋っぽい写真になりました!
すでにもぐらが通った後とかあって「もぐらめ!」っと、姉が言っておりましたw

IMG_4736
うちのベランダで育ててたオクラキッズたちは、鉢も小さいしもう役目を終えたけど、畑だとやっぱりまだ元気だった!
オクラは根っこが深くまでのびるらしく、畑の方が良いのかなぁ…と思ったり。
ベランダで作るなら、根っこが伸びないのが良いのかもしれない。

IMG_4743
だいぶ金色な稲たち!
除草イベントにはタイミング合わずに参加できなかったけど、成長したのを見たら「ここの列田植えしたなぁ〜」って言う思いが膨らんだ!!
稲刈りは月末やから、もうちょっと育つのかな?

稲刈りイベント!
http://blog.zaq.ne.jp/agros/article/339/

稲を干すのもやるらしいので、今から楽しみ★

20130824-165822
今日は戌の日。っといことで、たあこさんオススメの宝塚にある中山寺に安産祈願に行きました!
あいにくに天気やったけど、涼しかったので良しとしということで。

20130824-164959
布の妊婦帯はいろいろとセットになってて高いし、つけるの大変やので買わずに、お参りと絵馬のようなやつに安産を願いました!
絵も描いたので、やったらとポップな感じに仕上がった(写真は白飛びしとるけど)

他にもきてる人たちちょいちょいいたけど、自分のオナカでとらんなぁ…と思い「もっと食わねば!」っと思ったのでした。

「Yamaguchi Mini Maker Faire(ヤマグチ・ミニ・メイカー・フェア)」
2日目10時開場!!
準備をさくっと終わらせて、腹ごしらえしていざ。

01
今回のがちゃったーは、ほえほえさんにお願いして、
「お金を入れてまわすと光る!!!」っというのにしてもらいました。(最終的に常時点灯になったけどw)
光ってると中もよく見えるし、人の目もひいてました。

ガチャガチャをまわしてるのは、堀内さんとこのこころちゃん。
LEDOLL光らせて、とっても嬉しそうに遊んでくれました!やったね!!

02
山口の友だちが遊びに来てくれました!
短大の時にバトン部で一緒だった汗水をともに流した仲間です!!
初めての空間にとても楽しんでくれて、なんだか元気をたくさん貰いました。

03
今日はイベントを楽しむぞ!っと思って、前日から気になっていた「ゾンビメイク」をついにやってみた!
フルメイク(500円)はさすがに出来なかったけど、腕へのゾンビメイク(300円)はやってしまえ!っという、
お祭りのノリで腐った感じにメイクしてもらいました。
日焼けしていないから、気持ち悪い感じになった!!!!(いい意味で)

04
1日目にはいなかった、こちらキタキュウマン!!!!!
この時、素顔出しオッケーなの知ってたら、ぬげ〜!っていってたのに…残念!
素顔見たい人は、リンク先から見てみてください。イケメンやったよ★

05
山口!っと言ったら…フグ!!!
っと言うことで、ともりんも大好きなフグのアロマキャンドルが作れるワークショップ(700円)をしました☆
簡単で可愛くて、大人からこどもまで楽しめちゃうロウソク作り。
うちも家でやりたいな〜っと思い、なんかいろいろ質問しちゃいました。

06
完成!3人ともいい感じに可愛く出来た!!!火をつけるのがもったいない感じ…。。

07
ともりんとこのきさちゃんも一緒に記念撮影★
2人とも来年あったらまた来たいね〜〜!!っと言ってくれてたので、何かに貢献した!っと言う気持ちでいっぱいになった。
うちも夏じゃなくて秋だったら、今度は来場者としていきたいな〜っと思ったりして。

08
きさちゃんは初めて見るものに興味津々で、たくさん走って楽しんでくれてたようでよかった。
LEDOLLを見た時に「きれーねー!」っと、高い声で感動してくれてたのが激しく可愛かった!!!
元気いっぱいで、パパのことを名前(呼び捨て)で呼んでたけど、きっといつかお父さんとかなんとか呼び出すのかな〜
っと、微笑ましく見ちゃった。

09
今回のイベントのベストショット!!!高い高いが高すぎて、見てる方がうおおおってなったw
あ!力の無い人は真似しないように。きさちゃんは喜んでたけどね!

うちもたくましく育てようと思ったのでした。

01
「Yamaguchi Mini Maker Faire(ヤマグチ・ミニ・メイカー・フェア)」にインスタ部として出展してきました!!!
開催場所はいってみたいと思っていた、山口情報芸術センター[YCAM]。
YCAMには図書館もあったり、となりがNHKだったりと、何とも近代的な施設で、うおおおってなりました。

1日目は開場が12時。
西日本初開催で、山口ってことで、どのくらいの人がくるのかな〜って思ってたんだけど、
もちろん去年の東京ほどではなかったけど、たくさんの人が来ました!
東京だと、歩くのも大変で、作品見るのも一苦労だったけど、山口ではちょうどいい感じ。
東工大で開催してた時とおんなじ感じかな〜っという印象。(もちろんいい意味で)

人の熱気と、電気が発生したりとかで会場は涼しいっとまではいかなかったけど、
イスに座っていても汗ダラダラってことは無くて快適やった!

02
LEDOLLをガチャガチャに入れて準備が(ほぼ)完了。
カンタンな設置やので、お客さんがLEDOLLに興味を持ってくれたらお話をしたりして…っていう感じやった。(いつもどうり)

03
ほとんどの人が「かわいい〜!」っと言ってくれる中、
ひとり「かっこいい!!」と、言ってくれた男の子がいたりして、なごんだ。

「ガチャガチャやりたい!!」っというこどものお願いに対しての、それぞれの親の反応が面白かった。
・すぐに買ってあげる親
・LEDOLL遊んでるのを見て買ってあげる親
・自分が欲しくなってしまい、買ってしまう親
・こどもが何を言おうとも、見向きもせずに立ち去る親
・「他のところも見てからね!」っと、説得してみる親
・こどものおねだりに負けてしまう親
・「こんな集中して楽しんでるこの子の顔、はじめてみました!」って喜んでくれた親

いろんな親がいた。
もちろん無駄遣いはしたくないけど、うちはこどもが楽しんでくれるなら、お祭りだし…と、買ってあげてしまうかもしれない。
っと、一抹の不安が過ったのでした。(なんだそれ)

01
赤ちゃんって4ヶ月すぎないと外出られないんだって。
っということで、2ヶ月半のれんくんに会いにいって来た!!
前回の1ヶ月の時から成長して、笑ったりうーうーうなったりできるようになってた。
成長早い! 髪の毛もしっかり生えてたし。

02
毎回思うけど、こどもの白目って白い。
なんか、思ってること全部ばれてそうな感じや。(別にわるい事とか考えてないけど)

Profile

ぐぐちょこ

1985年 神戸市生まれ 大阪在住
かわいい「モノ」や「人」が好き
主婦とイラストレーター

http://guguchoco.com
http://memo.guguchoco.com