おかんブログ

01

02
今日は、5月の末に田植えをした稲の、待ちに待った稲刈りでした!
天気よくて、山だから涼しいと思いきや、そんなことなかった。
10時半から開会式をして、稲刈り!…の前に「マムシいるかも」ってことで、稲の中をザクザク。
稲の中に入る前に、早速ヘビ発見!!シマシマ模様なので、シマヘビらしかった。

03

04

05

06

07

08

09
もうすっかりベテランなねーちゃんに刈り方と稲の縛り方を教えてもらい、稲刈りスタート!
鎌の数に限りがあったので、順番に刈って、縛って、っていう作業を黙々と。
刈るのも藁で縛るのもちょっとコツがいるらしかったけど、しばらくするとみんなサクサクと出来て来た。(若いパワーか!)

10
稲を刈った後は、ウマに稲をかける作業。
このまま天気がよければ2〜3週間で乾くとのこと!楽しみ!!
稲刈りの後、新米のおいしいおにぎりとか、新ジャガ入ったお味噌質とか、そうめんカボチャとか、
デザートにさつまいものおやつとか。。
おにぎり5個食べる人がいたりと、前回の田植え以上に盛り上がった感じで良かった!!

11
今回は、前回よりもたくさんの若者の参加でした。
前右から、どきゅんちゃん、うち。後ろ右から、だいきさん、ききくん、じろーちゃん、のそくん、サコツさん。
ねーちゃんも、若者のおかげで早く終わった!っといってた!!やったね★

12

13
オープンファームの後は、恒例となった温泉とダム。
温泉は、スプリングスひよし。ダムは日吉ダムへ。
サイト見たらジローちゃんがいってた「ダムカード」なるものの招待も明らかになったので、次行った時貰いにいこうと思う!!

さて、来週末でうちのハラも7ヶ月だ!

20130914-135934
何かと話題の佐賀県にある武雄市図書館に行きました!
昼前だったのに、駐車場はもう満車。道路を挟んで向かい側にはゆめタウン!(懐かしい)

20130914-140406

20130914-140532

IMG_5688

IMG_5692

IMG_5689
写真では見てたけど、やっぱり実物はカッケー!
いろいろといちいちカッケー!こんなの、近所にもあると良いのになぁ〜
ずっと入り浸っちゃいそうだけど。

IMG_5679
ちなみに、ここの案内のコレ。

ぐぐちょこサイトにもイラスト載せてるんだけど、本をし食べるためのアプリの中のコンテンツ「こどもとしょかん」のイラストを描きました。

IMG_5683

IMG_5686
イラストは他にも、電子掲示板のお知らせのとこに使われてたりしてた!
名前も入れて持ったりして。やったね!!
今日はコレから母親の実家の長崎の諫早で連休を過ごします。
もう涼しくなったと思ってたけど暑くて、汗だくな感じ…。。
叔母ちゃんや、従姉、いとこの子ども達に会う予定。

叔母ちゃんが来るまで、ひとまず昼寝をすることになったので、おやすみなさい!

IMG_5559
今日は待ちに待った総勢約40人という大所帯での育児会議!!!
電車には「貸切」の文字があって、パンダ電車で、不覚にもかわいいな!っと思ってしまった。
ちょっと曇ってはいたけど、ザザ降りの雨になることもなく涼しい1日。
構想から1年半をかけての開催ということで、幹事の澤井さんお疲れさまでした!

今回の育児会議は『天王寺-堺間を繋ぐ大阪唯一の路面電車 【阪堺電車】』を貸し切ってやりました!
興味のある方は、こちらからチェーーック!
http://www.hankai.co.jp/reserve/index.html

IMG_5562
途中のトイレ休憩で車庫に行ったりと、大人もわいわい。
うちは他の家族と比べてこどもがまだお腹にいる分、のんびりと電車と子供のやってることとかを鑑賞。
座ったままだとケツカッチンになるので、休憩のときは外に出たりなんかしたりして。

IMG_5567
電車好きの少年はいなかったのか、社内ではほぼ「恐竜ジャー!」。
1つのオモチャをそこそこ上手に貸しあって遊んでました。
最後の方はマイクを使って叫んでみたり、歌ってみたり、名前を言ってみたり。
取り合ってしまうこともあったけど、みんな楽しそうで可愛かったです。

お菓子食べたりなんやしてたら、あっという間に育児会議は終了。
「子育てリアル版」の番組見たような感じだったけど、男の子は元気あっていいなぁ〜っなんて、うふふふっと思ったりなんかして。

のそくんは「女の子が良い気がして来た」っと、ポツリとつぶやいてました。

※まだ性別わかってません

IMG_5549
暑中お見舞い出そうと思ってたのに、夏が終わるぞー!
っということで、お友達やらなんやらに残暑お見舞いとしてうちわを作って送りました。
直接合える人には直接渡したり、まとめて送ったり…。。
毎回うさぎなので、今回は新しくカニを追加してみました。
来年は午(うま)年…うまとか、描ける気がしないので、なんとかお正月っぽい何か考えなきゃな〜っと思ってる。

うちから残暑お見舞いこなかったよ!
うちわ欲しかったよ!って方は、(いないと思うけど)メールとかSNSとかで教えてくださいませ。
住所がわからなかったとか、挫折したとかそういう理由で送れてないんだと思います。きっと。

IMG_5545
さて、明日7日(土)で20週(6ヶ月)!!
早いもので、妊娠期間の半分がもう終わってしまう。だだーーん!
東京のお友達に「ニンプー楽しんで」っと言われているけど、いまいちどう楽しむべきかを迷っていたら半分…。。
特に大変なことも何もないんだけど、楽しみ方教えてほしい!!!

そういえば、今後何を着ようか迷っている。
ズボンな生活をしてたので、ちょっとづつ着るものなくなって来た。
ワンピースとか楽だろうと思うんやけどさ、どこで売ってるかがわからなかったり。
通販だとよくわからないから、だれか教えてくれ!

明日は電車の中での育児会議だから、先輩のおしゃれママさんたちにも聞いてみようと思う。
たのしみー!! はれろー!

Profile

ぐぐちょこ

1985年 神戸市生まれ 大阪在住
かわいい「モノ」や「人」が好き
主婦とイラストレーター

http://guguchoco.com
http://memo.guguchoco.com