おかんブログ

01
日曜日は実家で1泊。今日は、ミシン持ってないので借りてスタイ作ってみた。
つんつくミシンが欲しいと思ったり。(姉におねだり中だけども)

母も作ってみるとのことだったから、自分のと母のと型紙つくって、
切れないはさみに悪戦苦闘しながらも黙々と制作。
ミシンやから縫うのは一瞬で、縫いやすいように度々アイロンかけて、アジャコじゃしてたら完成した。
生地の間に接着芯を入れたので、スタイがふにゃふにゃになることもなく。
いい感じにできたかな…っと、思ってる。

02
1月末産まれで寒いので、子のキャラクターは「ペンギン」っということになったので(勝手に決めた)、ペンギンを刺繍。
青い鳥ではない。ペンギン。
ぐぐちょこタグは持って行くの忘れてたから、次のときはつけようと思う。

03
ちなみに、リバーシブルやので、裏は生地の柄を変えてチェックにして見た。
種類少なかったので、もっとたくさんガーゼの生地とかカワイイの売ってるとこにいってみようと思う。

04
これは先日東京の素敵女子さまからお手紙と一緒にいただいた、une nana cool(ウンナナクール)の腹巻き!!!
ちょう可愛いので、早速愛用してる!
産後も是非とのことなので、お腹冷やさないように頑張ろうと思う。

une nana cool(ウンナナクール)、腹巻き貰って初めて知ったんだけど、パジャマとか下着とか可愛い!
ノンワイヤーのもあるから、キノコのやつとかいいな〜て、思ってしまった。
や、でもパジャマは欲しくなったので今度近所(なんばとか)に店舗あるっぽいので、フラリといってみようと思う。
衝動買いとかはキンモツやけど!

明日はお手紙のお返事書こう★

1
今日は台風も去って行き、うっすら曇り…みたいな天気だったので散歩に出かけました。
そしたら、マンションのエレベーターで金髪のカツラ被った姉妹とそのお母さんと一緒になった。
ハロウィンかな〜ってのそくんと話してたら、
エレベーター降りたところで「ハロウィンもう終わったよ!今日はスタンプラリー!!」だって!!

なんと、終わってましたか!
でも、そしたらなぜ金髪に!!

と、質問する間もなく彼女たちは走っていった。
可愛いから、良しとした。

IMG_5172
ちなみに、スタンプラリーは堀江のオレンジストリート(家具通り)でやってたイベントだって散歩したらわかった。
スタンプを4箇所で集めると、綿あめが貰えたみたい。
ちょっと欲しかったけど、来た道引き返すの面倒だからやめといた。
あ、カードからもわかるけど、明らかにハロウィンのイベント。
彼女たちはいったい何を持って「ハロウィン」だと思っているのか。ナゾな感じ。

母子手帳のカバーはさっき作った。ミシン持ってないので、もちろん手縫いで。
縫い方はザツだけど、とりあえず手帳を汚さないために作ったカバーなので気にしない。
病院で出すときは外すだろうしね。

なんか…ハロウィン終わったらしいので、
そろそろお部屋をクリスマスにしようかと考える、最近ちょっとヒマな主婦なのでした。

02

03
暇だったのでうさぎのガラガラ作ってみた!
顔の位置ちょっと曲がってたりもするけど、まぁ…良しとしといた。

01
さて、ニンプーは7ヶ月に突入して、お腹がちょっとだけ目立つようになってきた。
体重も普段プラス4kgくらい。
こどもに血液たくさん送る時期らしく、ちょっと貧血ですねっていう認定貰った(いいことではない)
なので、とりあえず苦手なレバーをやきとりのお惣菜で食べてみたり、ほうれん草やらなんやらを食べてる。

そういえば、気がついたらズボンがチャック閉まらず履けなくなってた。
どれもコレもダメじゃないか!!!っということで、2つだけ履けるのを購入。
もっと寒くなったらコートとかもいるんだろうけど、今までのが入るのか微妙やけど余計な出費は抑えたいところ。
着れないっとわかってはいても、お店でかわいい服があったら欲しくなる衣替えマジック★

あー宝くじ当たらないかな〜!!(買ってないけど)

1
うちにとっては珍しく、観光スポットへいってきました!
そう、伊勢神宮です!!
本当は、外宮(げくう)から内宮(ないくう)へいくらしいんだけど、そんなには歩けないので、
またの機会で!っと言うことで(次があるかは不明)、内宮だけ楽しんだ。

2

4

3
うおおー!観光地!!って感じで、当然のように人がゴミのようやった。
参拝まで90分くらい待ちます!っとのアナウンスに、ざわめきつつも怯むことなく並ぶ人々…。
そんなに参拝必要なのか…っと思ったけど、今回の目的はそれだ!っと思い、心を無にして並ぶ等。
んで、なんとか閉まる直前の17時ちょい前には参拝出来て一安心。

5
帰りはみんな一直線なので、空いているところで来ました!という記念撮影をした。
それでも鳥居のとことかは無理やったけど…。

6
暗くなるのが早くて、内宮を出る時には薄暗くなってた。

7
残念ながら暗かったので、おもいで横町で食べた、
ぜんざい、コロッケ、牛タン串、肉まんは写真に収められなかったけど、どれもコレも美味しかった!!!
他にも食べたいものはたくさんあったけど、帰る時間になってお店も閉まって来てたので断念。
結局は「花より団子」っと言うことなんだろうな。

そういえば、前の日に気付いたんやけど、去年の10月13日は結婚式でした。もちろん自分の。
あれからもう1年…っと言うよりは、まだ1年なんだ。っという感じもあったり、なかったり。
あぁ、あの日もめっちゃ天気よかったな。

晴れ女万歳!

03
からだを動かすべく、マタニティーヨガに行って来た!
通ってる病院内でやってるやつで、1回500円。
本当は、ダンスを踊る系のマタニティービクスに行く予定が予約するの忘れてて、急遽その後にあるヨガに入れてもらった。
行きぞんにならなくて良かった〜。。

ヨガの時におしゃべり奥様たちの話しに聞き耳たててたら、旦那さんがとても心配性でビクスやヨガに行くのも心配だとか。
飲みに行くなら普通の飲み会よりも、金銭目的のキャバクラとかの方が安心!…なんだとか。

ヨガは正直うちには向いてないかも…という感じ。精神を統一して、心を無にして…ふおおぉ〜ってなった。
無にならずに、晩ご飯のこと考えたり、「やべー!からだが硬い!」などと、雑念だらけだった。
次は帰りにビクス予約したから、ダンスを踊ろうと思う。
運動部だったし、ゆる〜りと動いたりするの、ダメなんやろうな。
ちょっと見学させてもらったけど、そっちの方が汗もかくし、すっきりサッパリしそうな感じ!
ガンバッペ!

01

02
そういえば先週、生後3週間の赤ちゃんに会って来た!(赤ちゃんブーム!!)
高校の同級生の赤ちゃんである。
京都にすんでるんだけど、1週間くらい実家に帰る〜っという情報を聞いたので、うちも実家帰るべ!ついでに遊びに行くべ!!ってなった。
退院して2週間やけど、友だちは元気で、さすが!って感じやった。
ニンプの時に山登りしたり、いろいろ動いてたおかげとかで、そこまで大きくならずにスポーンと産まれたんだとか。
うちも安産目指して運動するべし!

実家に帰った時、父親が起きてたんやけど(父親は朝3時起きなので、20時には就寝する)、
相変わらずで、うちがニンプなのに気付いているのかいないのか…。。
いつのまにか産まれたよっとかなるのかな。…なんてね。まさかね!

そんなこんなで、スッカリ秋ですね。

Profile

ぐぐちょこ

1985年 神戸市生まれ 大阪在住
かわいい「モノ」や「人」が好き
主婦とイラストレーター

http://guguchoco.com
http://memo.guguchoco.com