おかんブログ

1
のそくんと一緒に両親学級へいって来た!
陣痛来た〜!って時にどうすればいいとか、入院にはコレが必要です〜とか、
パパの役目はたくさんありますよ〜っていうビデオとか観ました。
あと、実際に3キロある人形使って、オムツ替えと肌着を着替えさせる練習したり、
「妊婦体験ジャケット」をのそくんや、他の男性が来てみてニンプーの重さの体験をするなど。
羊水と子ども重さあわせて7キロのジャケット着て、下にあるもの取ってみたり。なんやかやしてた。

2
最後に、入院する病室を見せてもらった。
大部屋と個室。「やっぱカーテンとかピンクなんだ」とか心の中で思いながら…。。←ピンクあまり好きではない
新生児が寝てる部屋とか、LDRのとことか。
まぁ、産むときとかそれどことじゃなくて、たいして何も覚えてないんだろうけど。
12月中にいろいろ準備しとかないとか〜っと改めて思ったりした。

3
終わった後、初めて京橋へ行った。
鶴見緑地線で1本なので、乗り換えずにラクラクやった。
京橋の京阪モールで、のそくんにクリスマスプレゼント…っということで、ブーツを買ってもらった!
普通のムートンブーツは苦手やったので、チャックがサイドについてるスニーカーにしようかとも考えてたけど、
可愛いのがあったのでお願いした。
っというか、今まで履いてたスニーカーはくのがニンプーで大変になって来たっていうのもあり、
そろそろどうにかせねば…っという感じでした。

きっと来年には靴下はけねーよ!
っとかなってるんやろね。

とりあえず、部屋の模様替して部屋がきれいっぽいので、誰か遊びにこないかなぁ〜って思ってる今日この頃。

1
ウェブのお祭り、dotFes2013@京都に行って来た!
会場は精華大学。家から2時間…遠いな〜っと思いながら、るーみんさんと京阪の端から端まで乗った。

4
京阪から叡山電鉄に乗り換える時、偶然にも(乗るやつではなかったけど)まど★マギの電車と遭遇!!!
雨がちょっと降ってたけど、無駄にテンションあがって写真を撮ってしまった。

最近ウェブから遠ざかっていってるので、セミナーには目もくれず、インスタレーションを中心に楽しみました。
ちなみに、展示物の名称は正式なものじゃないです。

2
サイバーエージェントさんの金魚すくいのやつ。
屋台の音楽流れていて、始まった頃にはちゃんと動くっていうのがさすがサイバーさん。っといった感じだった。
金魚すくい自体はコツをつかめば、サクサクと楽しめるゲーム。
iPhone5Cを傾けると、画面の中のポイが前後左右に動いて、
金魚のいる下で手前にサッとiPhoneを起こすと(縦にする感じ?)金魚ゲットできる。

5

6
エイドさん、カタマリさん、パテさんの、迷路のやつ。
PCとスマフォ連動して操作していた「Chrome World Wide Maze」が、
パワーアップしてOculus Rift(オキュラスリフト)(※以下、被るやつ)を装着して操作するようになってた。
被るやつは「PARTY そこにいない。展」であったらしく、
今回はそれプラス実際に操作してる人がどこ通ってるか…とか視覚的に分かるように3Dプリンターでステージつくってて…
まぁ、詳しくは作った人たちのブログを見ればいいと思う。
個人的な感想としては、調整もオシャレだなっと思った。
くまさんが脚立の上でPCを操作して、陽くんが「そこもうちょいですね〜」とか、安定した作業風景でした。
ちゃんと人少ない時にゲームさしてもらった。
ゲームヘタやからゴールできないかと思ったけど、調整後にゲーム時間が3分から5分になってたのでゴールできた!
ジャンプの動作は無理だろうと思って、ジローちゃんにジャンプしないルートを支持してもらった。
ありがとう!ニンプにも出来たよ!!

7

8
ココノエさんの、絵を描くやつ。
○、△、□のどれかを画面の上にペンで描いたら…という感じのもの。押したら音もなってた。
今回はチャラい2人組(岡田くんと、ナガホラくん)が作ったとかで「やっぱ山田さん凄いわぁ〜」っと、言ってた。
とりあえず、ぺここさんがお仕事忙しいとかで会えず残念だった。。

9
インスタ部の、LED光ってるやつ。
最終形とか知らずに、ほえほえさんが大変そうだったのではんだ付けとかお手伝いさせてもらった。(ちょっとだけど)
当日も調整頑張ってて、ギリギリちゃんと完成したようで良かった良かった。お疲れさまでした!

10
クスールさんとたき工房さんの、テーブルにプロジェクションマッピングしてあるやつ。
テーブルの前通ると、波紋が出たり、手を叩くと魚がどうとか。
表示されてる魚たちUnityで作ってるから動きがいい〜!って、誰かが言ってた。
明るいとこでの展示って言うのが、うちには良かった。(写真撮りやすいし)

写真撮り忘れてたけど、他にもいくつかありました。

ワンテンさんの、白い箱の中に入って不思議空間なやつ。
LeapMotion(リープモーション)で、画面を操作して、精神と時の部屋な感じがした。
白くて四角い箱は、レンタルで60万だとか。すげーっすな!

小川さんの、メガネかけるやつ。
いつのまにかワンテンさんを退社されて、フリーになってた小川パパ。
可愛い娘っ子の写真見せてもらった!!

スターリーさんの、声すやつ。
写真系とか声出すとか苦手だから参加できなかったので、遠巻きで見た感じでは、
オシャレで、Eテレとかでありそうな感じの雰囲気でした。

どこの展示かわからない、アキバ感漂ってたやつ。
サコツさんが黄色い声に反応して、気になってた展示。
体験はしなかったけど、遠目で見た感じではゲームでした。(いらない報告)

よしもとさんの、手拍子のやつ。
太鼓の達人の、手拍子版のような感じで、それを片手で拍手が出来るおもちゃ「パチパチクラッピー」で遊ぶ。
でも、早い拍手はちょっと難しいぽかった。
叩くなら、カスタネットの方が叩きやすいだろうなって思った。
でも、音楽とかキャラクターはちゃんとしてる感あった。

そんなこんなで、長くなったけど、イベントではたくさんの久しぶりの方々に会いました。
打ち上げ代をご馳走してくれた相良さん。お腹触って「変態菌」うつそうとするえみちゃん。
ニンプじゃないのに、うちよりお腹の大きい方々。(相良さん含む)
色々あって、楽しかったです。

01
マルティン、ラフマット、うちの3家族で万博公園いって来た!
天気が悪いかも〜っと言われていたけど、なんとかかんとか天気がもってくれた感じ。
前のときは4ヶ月だったニコラウスが8ヶ月になってて、さらに大きくなってた!

02

03

04
今回万博に行ったのは、コスモスを見るため!っと言うことだったんだけど、満開の時期ががちょっとすぎてしまってた。
でも、たくさん咲いてて、来年はもうちょっと早めに来てみようとおもう。

05
ランチは芝生の上にシートをひいて、うちはモスバーガーをモシャモシャ食った。
飛び交う英語の会話は2割くらいしかわからなかったけど、何となく雰囲気で乗り切った。
けど、毎回英語がわかるようになりたいと思うのである…。

ちなみに、この日発した唯一の英語(?)は「ビックブランコ!」である。

07

06
ごはん食べてのんびりした後は、またゆっくりと公園をうろついた。
その頃にはパラパラ降ったりやんだりの雨もなくなって、秋の夕方〜〜っという感じだった。

そんなこんなで、のんびりとした休日が終わったとさ。

01
オープンファームで稲刈りしたお米の収穫祭に行きました!
お米を食べるその前に、お米を作った田んぼの畦(あぜ)はつりをしました。
っといっても、うちは出来そうにない作業やったので、シャベルで土掘りたいなぁ〜っとウズウズしながらおとなしく見てました。

02
ささ〜っと完成!!
これで来年のおいしいお米作りに一歩近づいた。

03
お昼ごはんの前に、田植え、除草、稲刈り…と、思い出を振り返るスライドショーを見て、待ちに待ったごはん!!
メインのお米をしっかりと写真に収める前に、バクバクと食べてしまったので、豆腐ハンバーグの写真。
お米とても美味しくて、白飯いいわ〜〜っとなる感じでした。
デザートにはサツマイモとカボチャが入ったぜんざいを食べた。

04
ごはんの後、閉会式まで少し時間があるとのことで、おこめクイズが始まりました。
簡単な問題から、ちょっとずつ難しくなって、写真は「釜で炊いたお米はどこがおいしいでしょう!」っという問題。
たしか、答えは「B」!!
次に「A」。美味しくないことはないけど、最後は「F」…っとのこと。

来年の収穫祭は2年に1度あるお祭り!
豚の丸焼きとか、子豚レースとかあるやつ。
その頃には母乳も終わってるやろうから、
祭りの始めに振る舞われるお米で造ったお酒も飲めるかな〜っとワクワクしてたりする。
ふふふ。

Profile

ぐぐちょこ

1985年 神戸市生まれ 大阪在住
かわいい「モノ」や「人」が好き
主婦とイラストレーター

http://guguchoco.com
http://memo.guguchoco.com