おかんブログ

1
1月21日、男児出産しました!
17時44分に、3196g・47cmと、標準的な大きさで、すぐになき声も聞かせてくれて、声を聞いてほっと一安心でした。

平日のお昼に産まれておいで!って念じてたんだけど、
惜しくも44分すぎたために「夜間料金」が発生してしまったので残念でした。
でも、平日だったし元気に生まれて来てくれたので、次に活かそうと思う。(2人目は早いっていうし)

2
生後1日目。
さっそく父さんになったのそくんがお昼休みを使って来てくれました!
新生児ってくにゃくにゃしてるから慣れるまで抱っこ難しいけど、ドキドキしつつ抱っこして「かわいい」といってました。

3
生後2日目。
まだ顔のはれはひかないけど、おでこが狭くないので、おでこはうちに似たんじゃないってことが分かった。

4
4日目の夜ご飯。お祝い膳っていうのが出た。
正直、いつものご飯で十分やった!刺身のイカにとかお豆腐にわさびが付いてて食べれなかったので…。。
朝8:00、昼12:00、夜18:00っていう規則正しいご飯の時間で、1日30品目。
入院生活で益々健康になった気がする。

5
5日目。
土曜日ということで、福山からのそくんのご両親がきてくれた。
お義母さんは終止「かわいいかわいい」と言ってくれて、抱っこしたり、ミルクをあげてもらったりと、
満足して帰っていってくれたので良かった。

6
6日目。あっという間に退院前日。
先天性代謝異常と内分泌(ホルモン)の病気に関する検査の為、採血されてて痛そうな感じ。
検査の結果は1ヶ月検診のときらしい。

7

8
退院の日も天気が良く「晴れ女サイキョーやな」とか自画自賛。
月曜日やったので、のそくんにお休み取ってもらい3人で一緒に帰りました。

9
そんなこんなで、お家に帰ってきました。
まだまだ鳴れない事だらけだけど、無理してはいけないらしいので、
たくさん甘えて2月いっぱいはからだを休めるようにしようと思います。

なので、お仕事は3月から徐々に復帰していこうかと思ってます。
まぁ、まずは「確定申告」っていう大事な仕事を1ヶ月かけてゆっくーりとやってこうと思います。

長くなったのでこれで最後。
お祝いの言葉や、出産祝いくれたかた、本当にありがとうございます!!
また、産んですぐに連絡できなかった方々、すみませんでした!
「産まれました!」っていう文章を作っておけば良かったと…反省。

さて、もうちょっとで起きてきそうなので育児に戻ります!
今後とも、おかんブログはじめぐぐちょこをよろしくお願いします☆

1
あけましておめでとうございます。
2014年はじまりましたっ!
あっという間に年末年始のお休みが終わり、今日から世間のお仕事はじめ。
ニンプーは37週入って2800gくらいあるということで「もういつ産まれてもいいよ!」っというお医者さんにもいわれました。
まぁ、そんな早く産まれてもらっては、こっちの計画的に困るので、腹の中でのんびりしてもらいたい。
子どもからすると知ったこっちゃないだろうけど、「せっかちは損やで!」っとでもいっておこうと思う。

ちなみに今日は検診でした。
今日はお腹に機械を付けられて、お腹の張りと胎動がどんな間隔できてるか…みたいなやつ。(NSTっていうらしい)
20分計測の予定が、胎動は自分でボタン押して計測するんやけど、
赤ちゃんが途中で寝てしまったらしく(うちも寝そうになってたけど)、さらに20分間計測することに。。
でもその前に、赤ちゃん起こすといって腹に不思議な機械(人工声帯器っていうらしい)をあてられた。
うちまでビックリしたけど、その結果、無事計測できた!
診察でも体重も優秀な方っていわれたし、たくさん歩いていいよ〜っていわれた。

2
お正月休みに妹と姉が遊びに来てくれた。
3人で写真を撮ることは出来なかったけど、たくさん喋ってたくさん食べた。
写真のおむつカバーの右側は妹が作ってくれて、それを参考にしてうちも作った!
いい感じに出来たので、持ってる他の生地でも作ってみようなぁ〜っと考えてる。

あ、大事なことここに描くなよって感じやけど、今月からしばらくお仕事はお休みします。
復帰は3月の確定申告の作業からかな。…などと、のんきに考えております。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いしま〜す!

Profile

ぐぐちょこ

1985年 神戸市生まれ 大阪在住
かわいい「モノ」や「人」が好き
主婦とイラストレーター

http://guguchoco.com
http://memo.guguchoco.com