おかんブログ

01

02
21日で生後2ヶ月になりました!いつものことながら、はえー!
んで、たくさんの来客がありました。

1人目はさわこさん。
お母さん的なオーラで、ゆきさんもほわーっとしてた!
ドキドキしつつ、ミルクも飲ませてもらった!やったね!!
カバのぬいぐるみを貰ったので、早速かざってる。

03

04
2、3人目は、がっきーさんとマークさん。
まさかのモケケで盛り上がってた!!
がっきーさんとはソーシャルで仲良くなってて、今日やっと実際に会えた!\(^o^)/
マークさんは相変わらずオシャレで、小学2年生になる娘さんがいることもわかった。
スポーツに音楽に、いろいろ教えてるみたいで、ギターが弾ける年齢になったら教えてくれるって!やったね!

05
最後は新婚のさんちゅ。
はじめ、抱っこどうやってするの!って言ってたけど、抱っこした後は「こどもいいな〜!」てなってた。

いろんな人に抱っこしてもらって、遊んでもらって、今は疲れて爆睡してるゆきさん。
よかったね!

あ、ちなみに今日は父ちゃん(のそくん)の誕生日でした。
誕生日プレゼントは、Soup Stock Tokyoのスープの作り方Soup Stock Tokyoのスープの作り方2 日常スープ篇
あと、ブルーなズボンをプレゼントしました!

うちも、春物の靴だったり服だったりカバンだったり…ほしいものがたくさんある。
困ったもんだ!

01
先ほど宅急便で来ました!!わー!
ウェブな人は知ってると思う、ちょっと前にやってた、KIRINのウェブキャンペーン「DREAM RACE(ドリームレース)」で、
見事1番になったので貰いました!!やったねー!
うちは午後の紅茶のミルクティーしか飲まないから、来客の時に振る舞おうと思う。

02
ちゃんと、記念にキャプチャしてた!偉いぞ!自分!
あるみかんさんが「ぐぐちょこに勝ちたい!」と、豪語してましたが、残念だったね!
はははっ!

05
さて、最近のわが子は、のそくんに抱っこされると、「遊んでもらえる!」と思ってなのか、激しく動く。
首も新生児の頃に比べたら、ちょっとしっかりして来た感じもする。

06
のそくんのオムツ替えも手慣れて来たぜ〜!…ってところで、たまにおしっこかけられてる。
うっかりですね。

04
よくこんなグーしてる。不思議な子。

そんなわが子も明日で生後2ヶ月ということで!
アナログでつけている育児日記的なやつも、雑になって参りました。
春がもうすぐそこまで来てて、月末には桜が咲くだろうし、たくさんお出かけしてこうと思う。
とりあえず、月末は姉妹そろうので少しだけ遠出してみようかと思う。

楽しみ!

01
子どもが産まれて、お祝いをもらったらお返しをする。
と、最近では「お返し」になってるけど、ほんとは違うんだって。
内祝いとは、内(自分のところ)のお祝いで、
我が家におめでたい事があったから、その喜びの気持ちを祝い品という形に変えて皆様にもお分けし、
一緒に喜び祝ってもらおう!!っというのが本来の意味だそうな。
ちなみに、内祝いの相場はもらった3分の1~2分の1ぐらいなんだって。

02

03
…っとうことで、親戚の人たちに内祝いにお米を送りました。
お米は姉の働いているところで作っているお米で、
おいしいので我が家でも日々食いまくっているお米です。
米袋を買って、産まれたときの体重分のお米を測って入れて、
ラベルもそれっぽいものを作ってペタペタと貼って、ほぼ手づくりな内祝いになりました。
最近は命名札ではなくて、写真が入ってて自由度が高い命名カードが増えてるそうな。

体重分のお米はうちがやりたかっただけやけど、好評だったので良かった良かった!

どう伝えれば良いか分からんけど、
うちはお米はもちろん、米袋が好きです!

01
赤ちゃんっていろいろあるもので、1ヶ月を過ぎたころから乳児湿疹が出てくる。
大体は自然に無くなってくんやけど、この季節の乾燥と痒くてこすってしまってたらしく、
右のほっぺが赤くなって可哀想な感じになってしまった。すまんすまん。
ほっておくわけにもいかず、今朝さっそく小児科へ行ってきた。

2月に新しく移転して来たところ(土日もやってるらしい)で、のそくんの会社が目と鼻の先のところへ。
平日の朝ってことで、新しいってことで患者は1人でした。
そんなこともあって、問診票書いてる間抱っこしててくれるし、至れり尽くせりな感じやった。(普通なんかな?)
診察してくれたのも院長(?)さんやった。

結果、炎症を抑えるのと、保湿するための、2つの塗り薬を貰いました。
もうすぐ2ヶ月なので、ヒブ、小児用肺炎球菌、ロタウイルス(任意)、B型肝炎(任意)と、
予防接種はじまりますよ!な、話しも聞いて、任意の2つはどうしようかなぁ…と考え中。
同学年のみなさんどうしたんでしょうか。
ちなみに、任意のワクチンはぐぐったら1回で1万円弱が2〜3回ということで、
庶民に優しくない!病気させない気はあるんかいな。…っと、思ったり。

そんなこんなで、帰宅後はとりあえず塗り薬塗って、寝てもらいました。
寝てる間にこすらないよう、今も膝においてブログを書いてみる。

でも、今日診察の時に体重も測ってくれたんやけど、5キロいってた!!重いはずやわ!
「もっとムチムチするんやと」っていったら、もうムチムチしてますよ!ってつっこまれた\(^o^)/
まぁ、ちゃんと育ってるようなので、そういう意味でも小児科いってみて良かったな…と、なりました。

ケッカオーライ!おーらい!

02
そうそう、昨日スイートポテトつくった。普通にうまかった。
10個作って、9個自分で食いました。
無論、クックパッドさんみながら。レシピはこれ見て作ってみた。
個人的にまるっこいスイートポテトの方が可愛い感じがして好きなので、まるっこく作った。
あ、写真投稿した時に思ったけど、スイートポテトとスウィートポテトどっちなんやろうとおもってググったら、
wikiさんに「一緒やで!」て教えてもらった。
英語でさつまいもって意味なんやね。
日本で出来たものらしいけど、かっこ良く感じさせるための「スイートポテト」なんやってことも分かりました。
横文字好きやもんね。日本の人。

うちはカタカナ脳みそすり抜けてくから苦手やけど!

yu01
産まれてから1ヶ月半が経ちました。
出来る事もちょっとずつ増えて来て、昨日は「チリンチリンうさぎ」をつかんでふれるようになりました。
まだ哺乳瓶を掴むことはないけど、そのうち自分で持ってくれるのかな〜っと思ったり。

yu02

yu03
掴んだ後、すぐにポイッとしてしまうけど、おかんたちは掴ませて遊びました。
本人が楽しんでくれたのかは不明。
けど、こないだまでニヤッと笑う感じ(微笑反応)やったのが、
両方の口角をあげて、目を細めてにっこー!って笑うようになってきました。
その時、微かながら右ほっぺに「えくぼ」らしきものも発見!
成長してなくなるかもしれんけど、「えくぼ好き」なので、よっしゃー!っと、小さなガッツポーズしました。

そうそう、節約のためにおむつは布と紙と両方=使ってるんやけど、
新生児用のおむつから、Sサイズにサイズアップしました!太ももがムクムクして来て、触ってて気持ちよくてええ感じ。
でも、月齢がもうちょいいった子たちを見るともっとムクムクしてるので、
これからもっとムクムクムチムチするぽい。

楽しみである。

yu04
さて、ONE PIECE最新刊の73巻が出ましたね!!
オダっちのかくキャラクターはどれも可愛いけど、コアラかわいかった。
いつもやけど、次が早く読みたいよ〜!!ってなりました。

わが子には、まんがは小学校の4年生くらいから毎月1冊ずつ読ませてあげようかと思う。
Kindleとかじゃなくて、ちゃんと本で。
子どもに読ませたいマンガ、ワンピースとのだめとか他にもいろいろあるけど、
アニメ(TV)よりもマンガで育った自分としては読みたいマンガは読ませてあげたいな〜っと思うのである。

そういえば、4月11日にちはやふるの最新刊が出る!

うおお!!

Profile

ぐぐちょこ

1985年 神戸市生まれ 大阪在住
かわいい「モノ」や「人」が好き
主婦とイラストレーター

http://guguchoco.com
http://memo.guguchoco.com