おかんブログ

2
結構書き進めてたのに、途中でパソコン落ちてしまって、呆然としながらまた書き始めるなど。

さて、イラストの説明します。

1.あたま
ヨゴレがたまると、カサブタのようなものできます。出来てしまった時は、お風呂前にオリーブオイル塗って、いつも通り洗います。

2.みみ
ガーゼハンカチで洗うと洗いやすい。

3.て
指しゃぶりとかもするので、念入りに。指と指の間と、手のしわにホコリがたまってます。

4.くび
面白いくらい汚れます。首の肉の間に指を滑らせて、コロコロと汚れを取ります!

5.わき
腕を上げさせるのは難しいけど、ガーゼハンカチで拭きとったり湯船につかった時にもチェック。

6.また
たまの裏とか、おしりの間とか、しっかりと洗う。足の付け根も。

7.かんせつ
曲がるとこに汚れたまりやすい。バイクのハンドルをギュイーっとする感じで

8.あし
手と同様に、指の間にヨゴレがたまる。足はキックするので、特に汚れてる。足の裏そ〜っとは触るとこそばがるので、大胆に触る。

そんな感じで、ザックリと説明してみた。
1ヶ月を過ぎると、一緒にお風呂に入れるのは良いけど、洗いにくいところとかも出てくるので、汚れたままにならないように注意。
うちは洗うのに石けんを使ってて、泡で出てくるやつは、ぬるぬるが取れないので、頭にしか使ってない。
体は、石けんをネットで泡立てて洗ってる。ぬるぬるのままだと、洗面器でお湯くむのも、赤ん坊もツルツルして大変。
夏になったら今よりも汗かくので、お昼の後とかにシャワーであらだの汗をながしてあげようとおもってる。
そんなこんなで、お風呂は一大イベントなのである。

1
そうそう、今日は予防接種へ行ってきました。
ヒブ(2回目)、小児用肺炎球菌(2回目)、ロタウイルス(2回目)、四種混合←NEW!の4つ!
ぶしゅぶしゅ〜っと3回注射打って、キャーン!と泣いて、ロタの生ワクチンを飲み、無事終了。
眠たいのもあって、母乳飲んだらすぐに寝た。
今日はたくさん泣いててつかれてるので、一大イベントのお風呂は入らずに、体は拭いてあげる予定。

来月も3回ぶしゅーっとされるのを、おかんは見守るぜ★

あ、体重測ってもらって、6510gになってた!
そりゃー重いわけだぜ☆

1

2
さわこさんから貰ったパンケーキ★のそくんに作ってもらった!!
未だにホットケーキとパンケーキの違いは分からないけど、美味しかった!!!
お店で食べるのはこれでもか!ってくらい盛ってあるので、バターくらいでちょうど良かった。

3
そんなこんなで、いつの間にやらあしたで3ヶ月。
もうすぐ首も座る!!ついに!
っということは、次の予防接種ももうすぐ。
今度も泣かないと良いなぁ。

4
そうそう。お昼間の寝床の感じ。
お昼って言っても、場所が変わるだけで夜もだいたいこんなやけど…。
次はお風呂についてかこうかな。

次がいつかは分からんけども。

01
天気のいい先週の土曜日、家から北の方にお出かけしました。
うつぼ公園の桜は、すっかり葉桜に。

02
いつも通りやけど、わが子はベビーカー乗ったらすぐ寝る。
たぶん他の子もそうやと思うけど、揺れてると心地いいんやろうね〜

03
うつぼ公園へはにっぽんの包むカタチ A4折形展の為に行きました。
着いたらここどこ!てな感じで起床。ビックリしたのか、ちょっとぐずぐず。
とりあえず一通り見て、次へ。

05
サコツさんが加わり、Personal 03 – AOI MATSUKURA exhibition -へ。
子ども抱っこしてて、じっくり見れず、写真もカレーしか撮れなかったけど、素敵な展示でした!
京都で見た時は博物館のような感じだったけど、今回は作品も増えてまた違った雰囲気でした。
金属アレルギーって言うのと、似合わない…っということで、アクセサリーつけない人やけど、
いつか…いつか着けてみたい…。。でも、まだまだ大人な魅力がなけりゃだめやろな〜っともおもったり。

そうそう、中之島遊びにいったときに授乳とかオムツ替えがしたい方。
国立国際美術館キッズルーム・授乳室があるので、便利。
キッズルームには絵本がタクサンあって、授乳室にはオムツ交換台が2台と、授乳用のベンチが1台。
ゴミ箱はないのでオムツはお持ち帰り。
展示を見なくても利用できるし、エレベーターももちろんあるので、困った時は行ってみてください。

04
最近便秘気味のわが子は、お家に帰ってご機嫌さんに。
喃語もたくさんしゃべって、よだれもダラダラ流して、足もバタバタと激しく運動されてました。
次の日大量のうんこしたので、おかんもほっとしました。
っといっても、出なかったのは1日なんだけど、それまでよく出てたからドキドキ!
機嫌も悪くないし、食欲もあるし、熱もないし…っと言うことで、マッサージをしてみたり、授乳をこまめにしてみたり。
いろいろしたら、出た。っというか、しなくても出たのかもしれないけど。。

今の時期は乾燥もするし、寒かったりあつかったりやし、
いろいろ気を使うことだらけやけど、元気にムクムクして来ているようなので良しとしてる。

01
前に日記に書いた、予防接種しましたよ!とか、最近のお話し。
ヒブ、小児用肺炎球菌、ロタウイルス(任意)、B型肝炎(任意)あったけど、
母とも相談してB型肝炎はせずに3つしました。
ヒブと小児用肺炎球菌は注射で、ロタは飲むやつで、2回のやつ(3回のもある)にしました。
うちが行った小児科は、ロタは11,000円やったので、だいたい相場くらいかなぁ。

今2ヶ月半くらいで、こないだから指しゃぶりじゃなくて、こぶししゃぶり始めた。
たまに必死でしゃぶってる時があって、面白いから見てる。
昔は指しゃぶりが良くないことだって認識だったらしいけど、最近は変わって、
指しゃぶりしてるとき鼻呼吸するから良い。ってなってるそうな。

02
首が座って来て、キョロキョロするようになって来たからか、髪の毛が抜け出した。
頭のとこに引いてるタオルに、細くて産毛が長くなったようなやつがちらほらと。
後頭部ハゲの前兆ですね。
ほほほ

03
ソーシャルの投稿でカッコイイやつ飾っている写真を横目に、画用紙でうちは画用紙ですませることにしました。
想いがこもっているればオッケーでしょ。
それに、寝るとこに貼ってるから、認識できてるかはわからんけど、こいのぼりくん達の方を見て笑ってる。
「なんで棒に刺さってないの?」
って言われたので、どこからか遊びに来てるこいのぼりくん達なんよ。ってことになっています。

そういえば、先週末に人間さんのお花見にお散歩がてら行って来た。
うつぼ公園まで、抱っこで歩いて20分くらい。
良い運動になった。

そんなこんなで、もうすぐ3ヶ月。
また次の予防接種が待ち構えている。

頑張ってくれ!

00
桜が満開だ〜!!な、今日この頃。

01

02
土曜日に京都の下鴨神社に行きました!
お宮参りしてなかったので、それも兼ねてでいっかーという感じで。

天気もよく、良い感じの神社日和でした。
神社は木がたくさんなので日陰も多く、まだ日向がまぶしい子どもにも良さそうでした。
まぁ、最初起きてたけど、抱っこされてたら寝た。

03

04
絵馬にお願いごとを書いて、神社を満喫。
あ〜ここがアニメ、有頂天家族の舞台になったところか〜などと思いを馳せながら。
歩いていたら、たぬきの檻っぽいものがあったりなんかして。
たぬきじゃないかもしれんけど。

05
そんなこんなで、神社を満喫した後は、さるやで休憩して、鴨川をちら〜っと横目で見て終了!

思いのほか神社楽しかったので、また行きたいな〜!
水族館や動物園も良いな〜!
っと思ったのでした。

Profile

ぐぐちょこ

1985年 神戸市生まれ 大阪在住
かわいい「モノ」や「人」が好き
主婦とイラストレーター

http://guguchoco.com
http://memo.guguchoco.com