おかんブログ

1
土曜日に海遊館へいきました!
ちょうどこの日は21日の5ヶ月になった日。
最近はいろいろと目で追って楽しそうだったので、行くことにしました。
水族館は室内で涼しいし、平たんやし、ペンギンおるし!
っとうことで、季節関係なく遊びにいけそうなので、はじめて年間パスをかいました!
年間パスは5000円で、1回の入園料が2300円やので、3回行けばもとは取れますよっという感じ。
家から近いし、ペンギンにも会えるし、平日とかふら〜っと行くのも良さそうな感じなので、ご近所の方、なんだかおヒマしちゃってる方、涼みたい方。大阪観光したい方。
子連れだけど良かったら一緒に海遊館行きましょう!!

ちなみに、うちの子は行くまでの電車で楽しんで、着いて涼しくなって、ちょっとすすんだとこで寝ました。
なので、まだ1割くらいしか楽しめていない状況!!
ペンギン見せたかったんだけどな。あざらしで終わったね。
休日で人も多めやったので、最初のところとか人見に来たんか〜い!って感じやったし。
次は起きてると良いね!

あ、館内結構冷えてたから、赤ちゃんにはちょっと寒そうな感じやった。
中でだけでも、足とか、肌出ないように防寒しておくと良いかもな〜って思った。

2
彼、アヒルに恋してるかのように、お風呂に入ると求愛してます。
いなかったら、首をキョロキョロ!
こないだまで浮かんでても「ふーん」って感じやったのにね。
ちなみにこのアヒルは、水都大阪っていう、毎年今くらいの時期にやってる大阪のイベントで泳いでる巨大アヒルのちっさい版。
一昨年だったか、買ってずっと飾ってたんだけど、子どものお風呂デビューとともに彼(アヒル)もお風呂デビューだー!って、のそくんがお風呂に入れてた。
そんなに好きなんか!ってくらいの求愛ぶりに、こちらがビックリするほどですよ。

3

4
子どもは大人のオモチャとはよくいったもので、今はまだ「いやだ」も「やめて」もいえないので、頭にタオル巻かれたり、いろいろされる我が子。
おっきくなって、写真見て笑ってスルーできるなると良いね!

ふふふっ!

1
最近のあれやこれやをまとめて書く。

6月になった時に、こいのぼりから梅雨っぽいカエル…ではなく、オタマジャクシに。
保育所とかによくある、壁面構成というやつの、簡易版のようなもの。
もう来月がちら見えしてる感じやので、次をどうしたものか考え中である。

2
上旬は予防接種祭りでした。
前回は副反応ですぐじゃないけど、次の日の朝少し熱が出たので、2回に分けて接種。
曇ってて、気温も高すぎなかったので今回は熱も出ず良かった良かった!
でも、小児科の先生を覚えちゃったらしく、見るとピエーってなってた。
っというか、先生がSなのか「大丈夫かなぁ〜大丈夫かなぁ〜」ってにやにやした感じで顔を覗き込んでくるのが問題かとも思う。
これで、後はひとまず四種混合とBCGといったところ。
BCGは打った後、ハンコが乾くまで30分抱っこしとかないとらしく…。。
集団やので打てる日も決まってるから、7月暑かったら菌が脳みそいって危険なこともあるので、9月かなぁ〜っと思ってる。

あ。寝返りが出来るようになりました。
予防接種した日に!!まさかの!
激しい運動は指せまいと思ってコロコロさせてたら、そのまま寝返った。
けど、まだ戻れない。

3
指しゃぶりが親指に変わった!
左手をしゃぶってたのに、なんか最近右手…。。あぁ、君は右利きなのかい?

4
そうそう、うちらが飯食ってるとき、彼はとなりで転がってるんやけど、どうもよだれダラ〜やので、離乳食を始めました。
10倍粥以前に、おかゆ作るのヘタなので、とりあえずちゃんと測ってレシピ通りに作った。
嫌がるかと思ったら、よく食べた!
ビックリ!なんだよ!!食いたかったんかー!っという気持ちと、うわ〜!食った〜!!!
っという、何とも複雑な気持ちになった。

駄菓子菓子、はじめてしまったら最後。毎日離乳食の準備が!!
っという話しを聞いてたけど、今のところはそんなに苦労することもなく。(お粥だけやしね)
そろそろ野菜を投入してみようかしら。
っといった感じで、彼は今日で5ヶ月になりました。

ひゃっほい!

1

2

3
6月初めに、ちょっと遅い母の日のお祝いで、母と姉妹3人+うちの子。
っというメンバーで母の車で淡路島に行きました。
新玉の季節なので、淡路島の畑は新玉たくさん転がってました。

淡路島では、子+ニンプ連れということもあり、室内で遊べるところ中心に楽しみました。
初めに行ったのは淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」
バラの季節なので、バラがたくさん。
わが子は眠い目をこすりつつ、花の匂い…わかったかな?
常にムヒャッとした表情だった気もする。

そうそう、うちのねーさまニンプなので、もうすぐいとこができます!
お年玉の交換の話しはすでにしてあります。ふふふ。

1日目はこの後タコせんべいの工場行ったり、小さな神社行ってみたりで、ホテルにチェックイン。
はじめての大衆浴場やったけど、人も少なかったので、泣くことなく、溺れることもなく、じゃぶじゃぶ楽しめました。
でも、子どもの体は洗えたけど、自分の体は満足に洗えなかったので、
部屋に帰って子ども寝かせた後に、ホテルの部屋のシャワーでサッパリしました。

4
2日目はイングランドの丘へ。
小さい時に動物の菌を貰っておくと、良いらしいので、うさぎとかコアラとか触れ合いはしなかったけど、チラチラとみました。
朝から行ったけど、やっぱ暑かった。
でも、授乳室とオムツ替えするとこは涼しくて、ほっと一息。
炎天下では特に、脱水や熱中症が心配なので、子どもでも大人でも、こまめに水分とらないとなので。。
お昼ご飯はイングランドの丘で、みんな座っている中、おんぶして立ち食い。(必死か!)
おんぶしてたら寝たので、お土産屋さんよって次の目的地へ。

5
妹がネットでみつけた!っていう、分かりにくいとこにあるカフェ「ふくカフェ」でワッフルをもぐもぐ!
古い民家をカフェにしていて、今流行の!って感じやった。
抱っこしながらで大変やったけど、ワッフル普通に美味しかった!

そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に終わり、帰路へ。
子どもを任せて運転したら、眠くてギャン泣きするというハプニングがあったりしたけど、楽しい旅行でした!

ちなみに今回の旅行には抱っこ紐だけでした。
水分補給はまだ母乳だけなので、きゃんきゃんいったらとりあえず飲ませてた。(車の中とかで)
最近ちょっとずつお茶の練習をしてるので、今度は水族館へ行きたいなぁ〜っと思ってる。

早く食欲の秋、来ないかなぁ〜!

0
そういえば、旅行の写真を漁っていたら、淡路島に向かう前にうんこをして、洗面所で洗われている写真がありました。
おしり洗うと、気持ち良いよね!

1

0
子どもの成長はめまぐるしく、服は特になに着せたらいいか困る。
こないだまで寒くて、肌着にロンパース。あとパーカーとか着せてたのに、
5月下旬はロンパースにお腹冷えないようにタンクトップとズボンはいてて、今はあつくてロンパース1枚。
サイズアップも激しく、新生児のころの肌着はパツパツ(50〜60サイズ)で、いまでは70か80のモノをお召しになってる。
ハイハイをしだしたら動く分スリムになるし、成長も緩やかになるらしいので、
人様に服をプレゼントする時はサイズ80が良さそう。(もちろん個人差はある)

はじめての新幹線では、となりの席の人が1駅(新大阪から乗って新神戸)で降りたのでゴロリとさせてもらえた。
新幹線に乗ってる時間は1時間。
最初はここどこじゃ〜的な感じでゴロリとしていて、降りる15分前くらいからフンフン言い出したので、抱っこ。
飽きたんだろうけど、ぎゃいぎゃいと泣くこともなく、寝た。

最近はベビーカーに乗ってて最初はいいけど、眠くなったら「抱っこで寝たいよ〜!」っと言う感じでふがふが言うてくる。
今はまだ7キロやのでなんとかうちの腕も健在やけど、これから先どうなることやら。
座れるようになったらまた変わるだろうか…と、ちいさな期待をしている。
とりあえず、首もしっかり座って、おんぶできるようになったので、
「おんぶで家事」って言うのが出来るようになった!

これで幅広がるぜ〜っと思いつつ、なかなか重い腰があがらない。夕方である。

0

1
いつのまにか6月で梅雨入りしてるけど、5月中旬に大泉緑地に行きました。
個人的な緑地公園ブームで、芝生の上でゴロゴロしにいきました。
大泉緑地は駅から遠いのであれやったけど、芝生の上で転がることは出来ました。
すこしづつ太陽光にも慣れて来たみたいで、「きゃー!まぶしー!」って顔もしなくなってきました。

そういえば、芝生にワンタッチで出来るテントをはってる人がちらほらいて、テントがほしくなりました。
テントがあると色々と便利そうだな〜っと。
でも、ほしいな〜って思ってるうちに、使いたい季節はすぎていってしまいそうだけど。

3

2
てるくんの作り方と、その使用例。
ガーゼハンカチと糸と綿があればしゅしゅっとできるので、3ヶ月くらいのお子さんがいる方はどうぞ。
洗濯も出来るので衛生的です。あ、でも一応ネット入れるといいかもしれないです。

そんなこんなで、3ヶ月あっという間でした。

Profile

ぐぐちょこ

1985年 神戸市生まれ 大阪在住
かわいい「モノ」や「人」が好き
主婦とイラストレーター

http://guguchoco.com
http://memo.guguchoco.com