おかんブログ

1
避暑地を求めて、和歌山にある高野山へ行きました。
以前からのそくんが行きたいといっていたところで、どこか行きたいね〜涼しいところ。
って話していたら母から今日はどんな予定?っと聞かれ、涼みたいです。の、2つ返事で高野山へ行くことに。
ちなみに、高野山は来年2015年で開創1200年だそうだ。

2
とりあえず開いてる駐車場に止めて外に出たら、日差しはあるものの、風が涼しい!!
調べること無くいったけど、偶然にも高野山の金剛峰寺 大主殿が目の前に駐車場に停めたので、さっそく見ることに。
拝観料500円払って御朱印帳に御朱印してもらって、うろうろ。

3
写真は蟠龍庭(ばんりゅうてい)石庭として国内最大級(2340m)。四国産の青い花崗岩140個で「龍」を、京都の白い砂で「雲海」を表し、雲海の中で雌雄一対の龍が奥殿を守っているように表現されている。
って、どこかのサイトに書いてあった。
大主殿ではお茶とお菓子が出て、お坊さんがしゃべっているところで休憩が出来た。
畳の上で子どもも楽しそうにしてたので、子連れでもホッと一息入れれた感じ。

4
のんびりしていたらあっという間に17時前になり、
再建中の中門と同じとこにある、根本大塔(こんぽんだいとう)やら金堂をフラリフラリと個々に楽しんだ。

5
次はちゃんと調べて、泊まりでこないと全部は見きれないし、初夏とか秋とかが良いかもなって思った。
涼しくてもやっぱ暑いしね。

昨日たくさん遊んだので、今日はのんびり。

彼も朝寝からやっと起床しました。
おはよう!

1
かっこいい系(?)の帽子を被せたら思いのほか似合ってて、親バカを発揮してみた。

さて、台風が去って行ったと思ったら、ムシムシむんむん。
梅雨なの?夏なの?っといった天気な今日この頃。
歩いてでも行けるドーム横にあるイオンに行ってきました。
最近、アセモ対策で、朝は着替えるようにしてるので、肌着を買いに西松屋へ。

3
夜はお風呂に入った後、眠くて機嫌もナナメになるので、前飽きの肌着を着せてる。
外に出る時は、スーパーとか冷房が結構きいているとこでは、
1枚上にはおったり、足が結構冷えるので、レッグウォーマー履かせたりしてる。
ちょっとそこまで、な時は、暑いのでほぼ1枚。

体温が37度くらいある赤ちゃんは、大人−1枚っていわれてるけど。
自分がほぼ1枚しか着てないため、すっぽんぽんになってしまうなぁ〜ぷりぷりや〜んとか、どうでも良いことを妄想する、

4
日曜日の朝から、2回食始めました。
食べる量が増えてるのかよくわからないまま、うんこの調子が前と変わらなくなって来たのと、
離乳食はじめて1ヶ月経ったのでスタートすることに。
朝はパン!パンパパン♪
の、気分で、パン粥を作りました。あと、野菜スープ。
ごっくんごっくんと、上手に食べれるようになって来た気がします。
食べてるところの写真は、1人のため撮れないので、週末にでものそくんにお願いしてみようかな。
今のところ、アレルギー症状は多分出てないので、ほっと一安心。
母乳で何も出てないので、重度のアレルギーは無いのかもしれんけど、まだまだ油断は出来ない。
卵にまだ挑戦してないしね。
とりあえず、彼は米が好きなようなので、新米の季節にはおいしいお米をたくさん食べさせようと思う。
うちも食いたいしね。

2
あ、子どもで遊びました。
反省します。

1-
こないだ高校一緒の友達が遊びに来てくれました!
2人ともうちよりもおかん先輩で、1人目が男のこやのでいろいろ聞きました。
でもやっぱし、親の性格なんか、その子が持って生まれた性格なのか、のんびーりしてる子と好奇心旺盛な子と。
大きく2つに別れる感じ。
うちは後者ですね。
日々、前に進むため一心不乱に足をバタつかせてる。
最近は腕の力も強くなってろに進めるようになって来たので、前に進むのも時間の問題かなぁ〜
っと、のんびりと見守ってます。

2
ベビーカーに乗ってて、眠くなったら抱っこを求めます。
元気な時は、メッシュの隙間から右側を眺めてます。
「なんか見えるわ〜」
くらいに思ってるんやろうか。
彼、乗っててもぼーっとして、悟りを開いてる感じで、腰が座ったらまた変わるかなぁ〜っとこれまたのんびり見守ってます。

3
丁目違いのご近所さん。
ひいろさん。11ヶ月!(同学年)
お茶は持つけどミルクは飲ませてもらうっていうスタイルが、なんとも可愛かった。
舌をレロレロさせるのが可愛くて、ついつい見てしまう。

明日は一緒に展示を観に行くので、楽しみである!

Profile

ぐぐちょこ

1985年 神戸市生まれ 大阪在住
かわいい「モノ」や「人」が好き
主婦とイラストレーター

http://guguchoco.com
http://memo.guguchoco.com