おかんブログ

1
姉が畑を再会するぞー!
ってことで、お手伝いで京都行って来た。

2
今の時期だと、京都の山の中やから寒いから冬を越す野菜がメイン。
タマネギ、そらまめに、春キャベツ。あと、いちご。←これは姉が食べたいだけと思われる。
トラクターで畝(うね)作ってもらい、ちょっと曲がってたので、それをクワでまっすぐにして、
タマネギの苗をモソモソと植えた。
寒いかな〜っと思ったけど、なんだこれ暑い!
なぜか日差しがサンサン!!!
子ども背負いながらやってたら暑くて暴れだしたので、母と共にのんびりしてもらっておいた。

3
2人でだだ〜っとしゃべりつつタマネギが終了。
楽しかったぁ〜!
収穫できるのはまだまだ先やけど、来年の楽しみが増えた。

4

5
電子工作とかに使う部品も好きやけど、こういった道具も好き。
道具、工具、部品、機械とか、そのへんモロモロ。
トラクターとか、いつか乗ってブイブイいわせてみたいもんだ。

6

そうそう、実家の庭にも野菜を植えた。
大根と…なんだったかな? 葉っぱ系。

農業を楽しむイラストレーターなおかんとは、私の事である。

1
1年ぶりに万博へいってきた。
平日なので、仕事が休みだった母と3人で。

2
去年いったときはコスモス終わりくらいだったけど、今年はたくさん咲いてた!

3
風にゆらゆらと揺れるコスモスに手を伸ばすも、触らせてもらえずにちぇーいっとしてた。
天気がよかったので、コスモスの見える芝生の上でシートを引いてランチターイム!
こどもは新米のちびっこおむすびを何個かで、大人は母が作って来てくれた巻き寿司とスイートポテトをもぐもぐ。
早く一緒にお弁当広げて食べれると良いんだけどなぁ〜

4
秋…ということで、落ち葉が落ち始めてた。

5

と、描いていたら今日で9ヶ月になったこどもが起きたので、しゅうりょ〜う!

ちゃんちゃん!

1
9月の練習を使って、親の田舎である長崎にいってきました。

2
新大阪から博多まで2時間半。
新幹線に乗るぞー!って時に寝て、乗って座って15分くらいで起きた。

3
博多駅で福岡で働いてたときの同期のゆかに、2年ぶりくらいかな?再会した〜!!
お互いに親になってて、写真では見てたけど不思議な気分に。

4
たいしんくんとは同じ年。
お互いに興味持ったのか、慣れた頃にタッチしたりして楽しんでた。

5
車内に長時間いるのに耐えられない我が子。
ベビーカーも眠くなったら乗らないんだけど、乗るいい方法があれば誰か教えてほしい。。

6
去年同様に、のんのこまつりへ。
のんのこ のんのこ のんのこ さいさい!

7
去年はダンス大会がおもしろかったけど、今回は八天町の太鼓山が激しくて面白かった。
実際の動いてる映像はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=R_TyV4YJR0s
乗ってる少年達が可愛かった!(顔見えなかったけど)

8
トッキュウジャーもヒーローショーで現れたりもした。

9
長崎国体の開催されるとこにある公園(去年もいった)でブランコとか迷路とかで、うちのいとこと遊んだ。
うちのいとこと、うちの子どもってどういう関係になるんやろか。おばちゃん?

10
たくさん遊んだ後は飲み物飲んで…っとおもったら、飲んだ後いとこ達はまた遊びにいった。
体力ハンパネーゼ。

11
二泊三日の長崎も最終日。
最終日の朝は帰りに糸島によって、日本海の荒波を感じて、福岡で2杯目のラーメン食べて、帰路へ。

いろいろとあったけど、怪我もせずたくさん遊んで、楽しい旅行でした。
また旅行行きたいな〜
12月に福岡とか、いきたいなぁ〜!!

Profile

ぐぐちょこ

1985年 神戸市生まれ 大阪在住
かわいい「モノ」や「人」が好き
主婦とイラストレーター

http://guguchoco.com
http://memo.guguchoco.com