おかんブログ

インディアカの羽
地域のレクリエーション参加でインディアカをすることになりました。
うちの住んでる地域は本格的にやってないので、年1回の試合に出るだけなんやけどね。
従姉妹のお母さんが気づいた頃からずっとやってて、大会で優勝したりするくらいで、めちゃ強い。
こないだ初めて触らせてもらって、ルールとかやんやかんや教えてもらって、
なんとなく出来そうな気でいる。

試合は12月8日(日)ということで、子どもたちはのそくんにお願いする予定。
その前に1回(だけでいいのか謎)夜に練習に行くことに。

ちなみに、インディアカは、バレーボールとバトミントンが一緒になったようなやつ。
サッカーとバスケットが一緒になったような、ハンドボールしてた自分としては、なんとなく親近感を覚える。
4人1チームで、バトミントンのコートで戦う感じ。

室内競技なので、靴は中学校で履いてたハンドボールの靴履くことに。
足のサイズって、中学2年くらいから変わらないもんなんやね。
ビックリ。

04
長男も次男も、羽を見てやるやる〜1
って感じだけど、練習相手にはならないのが辛いところ。

週末に一緒にインディアカしてくれるお母さん探そうかなぁ。
簡単なスポーツなので、みんなもやってみて欲しい!
そして一緒の遊ぼう!

↓ 普通のお店には売ってなくて、ネットで買ったよね!
 そして、意外といい値段。

01
10月入ってから、やっとこさ外構が終わり家の裏に小さいですが畑を作りました。
ホームセンターで木を買って、角を軽く削り、腐食材を塗って、木の枠を作って土を入れて…。
ほんとは秋ジャガ植えたかったけど、時期が過ぎちゃったので玉ねぎを植えました。
地元のホームセンターに苗がある時が植え時だ!なんて聞いたので、時期的には良かったはず。
マルチもしっかり張って、後は来年2月ごろ追肥した後は収穫を楽しみに待つかな。という状態。

02
という事で、すぐに食べれるレタスもお花屋さんに置いてあったので植えてみました。
サンチュと、もじゃもじゃした葉っぱのやつ。
大きくなったら外側からちぎって食べるといいよ!て、農業をしてる姉に聞いたので、すぐにでも食べれそうな感じ。

03
木の枠をする時に杭がどうしても下まで刺さらなかったので、そのうち切りたい。
まだ外に置く物置がないので、それ置いたら切るやつ(?)とか、来年春から必要な芝刈り機も入れたりしたい。
レタスの手前にまだスペースあるので、何か植えたいけどどうしようかな。
オススメあれば教えてください。

横幅が40cmしかないから、植えれるものにも限りがあるけど!!

↓ 本は、これ参考にしました〜!NHKの番組でおなじみの方の本です。
 土づくりのこととか、農機具なんかも詳しく書いてて楽しく読めました。

01
引越して新しく買った、油用の鍋。
la base/ラバーゼ/IH対応・鉄揚げ鍋セット(22cm)」なんですが、
油ハネ防止のネットとか、油切れたりだとか、重ねて収納できるだとか、
めっちゃ嬉しい機能まんさいで子どもが大好きなポテトも楽しく上げられます。
何と言っても、形が可愛い。
持つトコロとか特に。
引越して買って良かったものベスト3に入るかもしれない感じ。

↓楽天で買うとポイントもついてお得だった!

02
欲しいなぁ〜欲しいなぁ〜と思っていた、圧力鍋。
どれがいいのかモニョモニョと友達に相談しつつ、やっとこ決めて従姉妹に引越し祝いとしてプレゼントしてもらいました!
プシューッと圧力をかけた後は、放置プレイでいいからとっても楽。
野菜もお肉も柔らかくなって子どもたち、いつも以上にモリモリ食べてくれた!
後、取っ手の取れるティファールも、友達に相談して、収納力を採用して購入。

↓赤しかないけど、圧力鍋は機能重視で購入

↓色は一番無難(?)なシルバーに。

次はバルミューダのレンジが欲しいんやけど、
クリスマスか誕生日にもらえるかも知れないらしく、楽しみ。
パンの消費激しい我が家、チーズパンとかレーズンパンとか、チョコパンとか作りたいなぁ。
(いたって普通のパン)

↓やっぱ白かな?

01
ちょっと前のはなしですがアルペンアウトドアーズフラッグシップストア福岡春日店(めっちゃ名前長い)にテントの実物見に行ったりしました。
行ったんは2回目やたんやけど、オープン当初よりも混んでなくて、ちょっとあれ?ってなりました。
けど、テント実物(張ってるところ)とか、子供が遊べるスペースがあったりして、
なんやかんやウロウロしてみちゃいます。

02
ドラム缶入ったり滑り台滑ったり、一通り遊んでた長男。

03
次男は大きなカートに乗ってもらって服やらキャンプグッツを見ました。
キャンプ用の子供服も売ってるので、コップとかと同様に無駄に欲しくなったり。

でも今回はテントの偵察だったので、何も買わずにお暇した。

で、偵察の結果、先日このテント(のそくんが)買いました。
んで、週末に自宅の庭で張ってみたわけです。(主にのそくんが)

04

スノーピークのスピアヘッド Pro.Mてやつ。
のそくん的には2ルームが良かったらしいですが、うちが見た目でこれがいい〜!
となって、スピアヘッドになりました。

いやぁ〜ワンポール可愛い。
DODのたけのこテントも財布に優しいし良かったんやけど、
スノーピークがいいというのそくんの意見とワンポールで白がいいという2人の意見の終着点はスピアヘッドでした。

これから寒くなるから、今年キャンプに行くかは不明だけど、
このテントなら行っていいな。と思うなど。(贅沢!!!)

01
ちょっと前から長男が保育園でおりがみにハマりだして、
自分自身も折るのが好きなので、
長男と共に夜、次男が寝た後とかに「おりがみ時間」を作って夜な夜な折ってます。

おりがみ2枚で作るディロフォサウルス。
手元におりがみがなかったのでコピー用紙で作ったけど、やっぱりおりがみの紙の方が薄いし折りやすいことを再確認。

02
「ドラゴン折りたい!」と言われて、本に載ってなかったので、
YouTubeで調べて折ってみた。
折ってる動画でもわかりやすくていいけど、止めたり巻き戻したりが大変なので、やっぱり本を見ながらがいいな〜と再確認。
長男も一緒に作ってたけど、むずかしかったのか、結局一人で折ることに。

03
長男が少し前に折った「ピアノを弾くカエル」
楽譜も鍵盤もちゃんと合って、色々見てるんだなぁ〜と感じたり。
椅子とピアノが倒れるのをガードする奴は、手伝ってあげました。

最近は折りまくってるから、新しいおりがみの本がほしいと言ってる長男。
恐竜と虫のおりがみの本、いいの合ったら教えて下さい。

↓ ちなみに、我が家が持ってるおりがみの本です。年長さんにはまだ難しい本です。

↓ このおりがみの本も気になってたり。ハサミを使わずにできるのがいいなぁと思う。

Profile

ぐぐちょこ

1985年 神戸市生まれ 大阪在住
かわいい「モノ」や「人」が好き
主婦とイラストレーター

http://guguchoco.com
http://memo.guguchoco.com